ウェットフライ、タイイング(毛鉤作り)動画を作ってる | 空と風と川の流れを.

空と風と川の流れを.

 空と風と川の流れを求め,素の自分を表現できたら良いなと.

 YouTube動画で視聴者数と人気を得るためには、毎日動画投稿が最も重要だそうだ。もちろん内容も価値あるものであることも重要であるが、毎日動画を投稿することで継続的に視聴者の関心を絶やさないことが大事なのだろう。

 自身も釣り動画を作り始めたのはいいが、毎週のように釣りに行けるわけではない。せいぜい着きに一度であるが、先月は一度も釣りにいく時間を作ることができなかった。

 実は、その実際の釣り動画の間に毛鉤作り(タイイング)の動画を自身のYouTubeチャンネルに上げている。

 

 

 

 

 今のところ合計6本の動画を載せている。

 自分はプロの毛鉤巻き師ではないし、自分より上手な人はたくさんいるのは知っている。毛鉤巻きで最も大切なのはフックに取り付ける際の材料の扱いであるが、そこはあまり詳しく撮影していない。『毛鉤作りというのはだいたいこういうもんだよ』という雰囲気ぐらいわかってもらえる程度にとどめている。

 それは教えるのが嫌なのではなくて、内容として”くどく”なるのを避けているだけなのだが。もちろん、質問があればちゃんと対応するつもりではあるが、いまのところ一つも質問はない。

 それと、できるだけ実践的で有効な毛鉤を紹介していくつもりではあるが、そうなると、実際の釣りに使う毛鉤は限られてくるので、いつかこのネタも尽きるだろうなとは思う。

 観てやってください。