手作り石けん道具を整える。~100均で揃えよう~ | 片道切符(仮)

片道切符(仮)

断捨離中ときどき手作り石けん

手作り石けんにハマって作りまくっていましましたが、

 

自分だけでは消費できなくなり酸化してしまう羽目に…。

 

学習して作るのは年に2回ぐらいにしました。

 

本当はもっと作りたいけど、いかせん、時間とお金がかかる。

 

ハマるとけっこうお金がかかります。

 

これなら自分が使う分だけの石けんを買った方が安いかもと思うほど。

 

でも楽しいからいいんです。

 

しかし、ハマっていたころにくらべると、作るのが面倒にもなりました。

 

だって、道具はそろってるけど、まずオイル集めから始めないといけないんです。

 

ココナッツオイル、最近ではスーパーでも手に入りますが、アジアで売っているようなサラダ油入れに入った調理用ココナッツオイルは近所のスーパーでは売っていません。

 

ネットで買い集めるのですが、送料がかかるのでいつもまとめて注文。

 

買いだめしてもオイルは早めに使った方がいいのであんまり買い置きはしたくありません。

 

なのでレシピの2倍の量で作るようになりました。

 

まとめて1年分ぐらい作ります。

 

はじめに読んだ前田京子さんの本を参考にしているため、道具も本に書かれたもので揃えました。

 

 

 

 

大体の道具は100均で手に入ります。

 

キッチンで使っているものを代用すればいいのですが、私は基本的に石けん道具用に分けています。

 

前田さん、基本的にガラスを愛用。

 

ボウルも耐熱ガラスボウル、苛性ソーダ水を作るのも耐熱瓶(ジャム瓶など)。

 

マネてガラスで揃えていたのですが、

 

2倍の量で作ったり、ハンドミキサーを使ううちに問題が…。

 

ガラスなのでハンドミキサーで傷がつく。

 

傷がつくのは別にいいのだけど、石けん生地に割れた破片が混入しないか心配に…。

 

今のところ、欠けたところはないけど、耐熱ガラスは長年の負荷がかかると突然割れてしまったりすることがあるそうです。

 

心配。

 

そして2倍の量で作ると通常のガラスボウルサイズだと小さい…。

 

これはステンレスのボウルに替えることにしました。

 

手作り石けんの本を読んでいるとステンレスを使っている人もいたので替えることに。こっちの方が安心。

 

大きいサイズだとちょっと高額になります。

 

※貝印の27㎝は4.6L容量だそうです。

 

2倍にして作るようになって問題が発生しました。

 

苛性ソーダ用に使っていた瓶が欠けていました…。

 

破片はあったものの、いつ欠けたのか、破片が全部あったかもわからないので石けんに入ってしまった可能性も…。

 

ショック。

 

作った石けんも処分するべきですが、これは自分で気をつけながら消費します。(誰かにあげたりはできない…)

 

苛性ソーダ水は高温になるし、氷で冷ましたり温度差の負荷がかかるので割れやすくなっていたのかも。

 

それに洗うときも石けん生地でぬるぬるになって滑りやすく危険だったりします。

 

これもどうやらガラス製品でなくてもいいみたいなので買い替えることに。

 

耐熱プラスティック計量カップ1000ml(PP)

容量:1000(mL)
材質:PP(ポリプロピレン)
耐熱温度:100度
サイズ:上部外径121(下部外径90)×高さ153mm

 

2倍の量で作るので1000mlぐらいの大きさじゃないと。

 

耐熱のプラスチック、これと同じもの(似たもの?)を東急ハンズで見つけたのですが500円…。

 

科学実験用品だったけど、高くない?100均に売ってそうなシンプルな作り。

 

迷って買わなかった(笑)

 

念のためダイソーへ行ったら同じような物がありました!!

 

スタッキングカップL(Sもあるのかしら?)

 

 

素材も同じ、ポリプロピレン120℃~-20℃までOK。800ml

 

同じ。

 

形が違うだけで同じやん…。

 

 

ちゃんとメモリもついてる。

(通常のレシピの分量なら500mlでOK。これは大きいかも)

 

苛性ソーダ用に買いましたが、今まで計量器を使っていましたが800mlあるのでこれにオイルを入れて測るのもいいかも。

でもバランスが悪し洗うのが大変なので今まで通りボウルに入れて計量する方がいいかな…?

 

手作り石けん道具はほぼ100均で揃うよー!!

 

計量器以外は揃う。透明ゴーグルもシリコンヘラも泡だて器も全部揃うよー!!

 

レシピで分量が変わってくるから、100均のボウルはやや大きめ(100円より高いやつ)がおススメ。

 

最近は温度計も100均で売っていますね。500円ぐらいで買ってたのに!(笑)

 

でもガラス製はバリンバリン容赦なく割れるのでデジタルに買い替えました。

 

 


なんと安い、670円になってた…。ちょっと前まで1000円じゃなかった?

 

ガラスは壊れないし、電池切れもないから半永久的に使えるけど、割れるからね!

 

私は何本も割りました…。石けんに混入しなくてよかった…。

 

計量器と温度計はデジタルで揃えたほうがいいですね。

 

石けん作りの道具にガラス製品はやめました。

 

これで安心してまた作れますチュー