栄養相談その後 | サッチーのミーハーシナリオブログ

サッチーのミーハーシナリオブログ

アダム・ランバート(Queen)=神の声域
成河(ソンハ)さん=演劇の神様 をずっと応援しています。
一生懸命な人が好き。

舞台・映画・テレビ・ときどきプライベート。

(注)脚色・盛りもあります。

四回目?の栄養相談。

今までは月曜日のあさイチでしたが、月曜日は整形外科が混むので水曜日にしてほしいとのことで水曜日午後に。


月曜日以外、院長先生の代わりに大学病院からドクターが来てる。

待合室、水曜日はやはり空いてる。

午後イチ3時予約で栄養相談→診察→リハビリ。


2ヶ月ぶりに栄養士さんに近況報告。

「体重は現状維持で減らないけど、ウエストは2センチ減り、筋肉は付きました💪」

byカーブス計測


「ウエストが減ったのはよいけど。体重ね、、、間食は?夜食は?」


「仕事がない日は夜食は食べませんが、遅番だと、仕事の前3時とかに食べると🍴さすがに夜、何も食べずに朝まで寝るのは気持ち悪くなっちゃうから。通勤一時間半だと11時過ぎに帰って食べちゃいます。遅番、減らすようにはしてますが」


「困ったわね、、、次の相談日に3キロくらい痩せてほしいわね」


「さ、3キロ、、、では遅番終わってから帰る前にコンビニで買ったおにぎりとかをさっと食べるか、駅のベンチで食べてから帰るとか。そうすれば家に帰ってすぐに寝れます」


「そうね。あとはサラダとか一緒に食べればね。次、楽しみにしてるわ」


「はい、、、(プレッシャー)」


たしかに最初は1.5キロ痩せて油断して、足踏み状態。

先生も呆れてるよね。


駅のベンチで哀愁漂いながら、おにぎり食べていたら私かもしれません。みないふりを。


あと栄養士さんが、どうしてもおやつ食べたいならゼラチンで作れとオススメ。


とりあえず、牛乳寒天。
🍋で香り付け。
(みかん缶詰め、信じられないくらい値上がりしてる)

お店で売ってる食感は出せないね。

あとララクラッシュプリン味🍮
美味しいです。

診察は、最近、両手親指付け根が痛くて、ペットボトル蓋をやっとこさ開けてるから、大学病院から派遣されてるドクターに診てもらったら。
「えっと、、、逆になぜ、今日、観てもらおうと思ったの?」

「えっ、いつも膝注射ですし、今日は別口で診察してもらえるかなと(看護士さんをすがるように見る)」

ぎゅっと握ったり押されても特に痛くないし、とりあえずレントゲンを撮りました。
首の骨の下の方の関節が、加齢ですり減っているからあちこち痛くなるかもって。

悪気はないのかもしれないけど、言い方がかなり上から目線の呆れ口調だった。

わたしは全然平気だけど、他の人は傷付くから水曜日の午後は人気ないのかもね。

さて夜食、、、
禁止令。続くかな。