たかお | サッチーのミーハーシナリオブログ

サッチーのミーハーシナリオブログ

アダム・ランバート(Queen)=神の声域
成河(ソンハ)さん=演劇の神様 をずっと応援しています。
一生懸命な人が好き。

舞台・映画・テレビ・ときどきプライベート。

(注)脚色・盛りもあります。

 たかお


それは、先日職場の先輩がご友人と麻布台ヒルズ🏙️で食べた博多てんぷらやさんの名前。


リーズナブルなお値段で、揚げたてのてんぷら🦐🍆を目の前の網に乗せてくれるし、季節の旬の魚、野菜がいまだかつてない薄ころもでさくさく美味しいと聞いて。

名前忘れないようにメモったφ(..)


今まであまりてんぷらに縁がなく、美味しいてんぷらだと思ったのは、中軽井沢の有名なお蕎麦屋さんのてんぷらそば。


食事制限で、毎日三食を真面目に食べようとアンテナ感度がすごい📡サッチー。

いつか麻布近辺に行く際は行こう。


と、ある日、最寄り駅前を歩いて。

(最近また駅前もお店が変わったなぁー)

と思ったら。


低層ショッピングセンターの看板にどこかで聞いた名前が。

たかお、、、
てんぷら、、、

たかおじゃん!

こんな近くにもあったのか!

麻布台まで行かなくても、近所で博多てんぷら、食べられる。


発見してから10日くらい経ち。

今日行った。


お酒飲めないから、昼が良かったけど。

フィットネスの前にてんぷら食べたら動けなくなっちゃうからフィットネス終わりで。


九州ではあちこちにあるらしいですが。


平日だけど結構混んでた。
カウンター席でひとり。
緊張する。
お茶と漬け物と明太子昆布、食べ放題らしい。(ホームページ予習したら、苦手なものは食品ロス減のため、あらかじめ申し出てくださいと書いてあったから明太子は遠慮した)

食事制限中なので、せめて季節の野菜天定食にしました。1500円。

漬け物も普段は食べないけど、試しに食べてみたら美味しくて完食。

サワラと新ジャガ。

てんぷらは三段階くらいに分けて揚げたてを目の前に。
エビとカリフラワー。

スナップエンドウ。
他にもたけのこと新玉ねぎがあった。

初めて塩でもてんぷらたべた。

あげたてでさくさく。
カウンター、お一人様だったし。
お酒も飲まないから、やや手持ち無沙汰。

次は一気に出てくる天丼。
昼にしようかな。

家でてんぷらなんか揚げたら、とんでもなくべちゃべちゃ水っぽいし。
台所、天ぷら粉だらけになる。

当分、地元でランチするときはたかおかも。

みなさんもお近くのたかおを調べてね。