心身の不調に服薬している漢方薬 | 居心地よい暮らし

居心地よい暮らし

今まで子育て中心にblogを書いていましたが、自分自身の事を書きたいと思い2011年6月よりスタート。2021年ハンドルネームaquamaline変更。2022年2月5日タイトル変更。自分の日記的なblogです。

今朝家族を送り出した後で腰に違和感が走りガーン


徐々に背中と腰が固まりだしたので、自分で腰痛のストレッチ、バッチフラワーレメディのクリーム塗るも変わらず


駄目元で明日行くヨガの先生にLINE送って解消方法を聞くと「今なら自宅に居るよ」とお返事貰い速攻で行ってきました〜


痛みがある腰よりも上の腰椎が原因と分かり、先生からケアして貰い、セルフケアも教えて貰い酷くならずに済みました


まだ違和感があるので油断大敵ですが、あのまま寝込まずに済み、先生には感謝です🙏


さて本題の漢方薬ですが


現在飲んでいるのは2種類





子宮内膜症が原因の不妊治療時代から生薬の煎じ薬、ツムラやコタローの漢方エキスタイプを飲んできました   


以前にも書きましたが、ありとあらゆる医療や東洋医学


自然療法やスピリチュアルなども私の子宮の病は治せずでしたが


色んな治療を体験して来た事で、正しいモノかを見極める力は育って来たように思います


半夏厚朴湯は15年前から時々お世話になっている漢方薬


五車腎気丸は今月初めに1日1包を5日分頂き服薬


下肢の浮腫みや関節痛に効果があり、飲まなくり痛みが再発


夜中にトイレに起きたりして睡眠の質も低下していましたが、改善したように感じます


加齢に伴う身体機能の低下に効果があり、腎虚という言葉を初めて言われました


今までは生理痛改善の為の瘀血除去が目的だったので、そろそろ閉経間近か?と期待していますニコニコ


五車腎気丸



半夏厚朴湯