もしも整体77 | 長野県松本市のリラクゼーションマッサージ・ソフト整体の足立整体院

長野県松本市のリラクゼーションマッサージ・ソフト整体の足立整体院

長野県松本市、松本駅から徒歩10分の駅近くにある整体院、足立整体院の院長ブログです。皆様の健康と美容の為になれればと思います。

もしも、こんな人が足立整体院に来たら。
と言う整体予測。
七十七人目は、こんな人↓

昔から慢性的な肩こり症です。二十歳くらいの頃に一度整体で見てもらった時に、ストレートネック気味だと言われました。猫背を気を付けるようになどアドバイスを貰いましたが、なかなか改善することができませんでした。眠る時の姿勢も、基本的にうつ伏せになり、顔を横に向けて寝ています。人に言うと「おかしいよ!」と驚かれるのですが、自分ではそれが一番楽なのです(でも、睡眠は浅い方だと思います…)
とはいえ、最近、顔のたるみやシワも気になってきて、うつ伏せ寝も原因の一つになるという話を聞き、改善した方がいいかな…という気持ちになっています。
ただ、長年の習慣になってしまっているためか、意識して仰向けで寝ようと思っても、なかなか寝付くことができず、諦めてうつ伏せに戻ってしまいます。
変な悩みかもしれませんが、なにか改善する方法がありましたら、お願いします。

原因として考えられるのは、二つ。寝具が本人に合っていない可能性。枕が高過ぎないか。ベッドが柔らか過ぎないか。
姿勢から考えると両方の可能性が高いと思われます。

もう一つの可能性。大腰筋・脊柱起立筋の異状。上記が原因で筋肉に異状が出る事も有りますので、その場合は真の原因を潰してから整体で歪んでしまった体を戻して貰うのが、順序でしょう。