English. | あだちまり日和

あだちまり日和

和紙あかり作家のライフスタイル。
  日々の工夫や暮らし・食事や子育てのことなどを綴っていきます。

1カ月分のLessonのたまりにたまったものを、

1週間かけて清書。


過去形

現在完了形

現在完了形進行形

現在進行形、


した

していた

していて今も続いている

している


いろいろ頭がこんがらがる。


going to go to 

え?

to2つ???


前置詞の使い方もややこしい。


でも、これって、理解するのに

国語力は必要だな、とかは思いました。


そして日本語にはカタカタ英語が沢山あって、

識字というか、認知的にはいいのですが、speakingになると、外国の先生には殆ど通じないというのも毎回痛感(_ _)


motherやtheのthは"ザ"ではなく、

上下の歯の間に舌を挟んでひっこめながら発音し、

putternはパターーーンとは伸ばしません(笑)


まぁ、自分がやってきた勉強にツッコミどころ満載&いろいろ奥が深くて興味い。


で、準備していた新しいノートは、使わずにアイデアノートとして使うことに。


ちょっとしたことなのですが、


同じ5ミリ方眼でも、線の太さに違いがある一般の(5ミリ方眼ノート)方が、書いた後に見やすく、


なので、こどもにお願いして分けてもらいました(笑)