本当の乾かし方はこうだ!! | 髪の知恵袋

髪の知恵袋

表参道Casiiで働く足立が20年という美容師経験で厳選した情報だけをお伝えします
('ω')ノ

髪を乾かしていると汗が出てくる様な季節になってきましたが、皆さんちゃんと乾かしてますか~??

{434D56FE-15FD-40D6-B7FF-6DDCF018AE2C}

 
 
 
 
 
 
少しでも早く乾かす為にタオルドライが大事だって事は
過去記事➡︎正しいタオルドライの仕方に書いてお伝えしましたが
 
 
 
 
 
今日はドライヤーのかけ方を書いておきますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
まず基本的には
 
・ドライヤーは頭皮に対して垂直に!!
{210368D9-F7D3-4BE7-A384-0C01D83928A3}
 
 
 
頭皮に対して垂直に風を入れる事で、1番効率よく風を頭皮に送り込む事が出来るのです。
 
 
そして何よりも頭皮をしっかり乾かす事で髪の濡れた時特有の束タバをほぐしやすくなります
{53506C2F-B5D6-40B1-A7FE-48DAAC84D6B5}
(汚い面で申し訳ない笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
次に
・根元の方から乾かしていく
{90992617-D316-44CB-BC6D-30D035C33944}

毛先の方が濡れているからどうしても毛先に風をかけてしまいそうになりますがそこはぐっと我慢して笑
 
 
乾かす時の天敵は何と言っても濡れている時の束タバですが、
束をほぐすには根元からかほぐすのが1番早いんです
 
毛先から雫が出るくらい水分が多い場合はドライヤーで乾かすよりタオルドライの方が早いですよ笑
 
 
 
 
 
 
 
最後は
・ブラシを使って風を行き渡らせる
{4191F2C4-E9A9-4243-874A-2CAFA0C45887}
 
ここで勘違いをしてはいけないんですが、あくまで束をほぐす為で形をつける為ではないってこと
 
だからちゃんとしなくて大丈夫ですよ笑
ブラシで風を行き渡らせてあげる事で乾きを促していく効果があるんです
 
 
ちなみにこの時ドライヤーを少しだけ毛先側に向けると髪が喜びますよ~
{C7CFC7D4-DD67-4727-B31E-CC5B9D26BFAB}

これを意識していただけるとドライヤーをする時間が短くなると思うので
タオルドライと並行してやってみてくださいね
 
 
 
 
ほなっ(´∀`)
 
 


image