区民企画運営委員養成講座 | 「しあわせなパン」~パン教室&bakery【あだちパン工房】

「しあわせなパン」~パン教室&bakery【あだちパン工房】

横浜市都筑区のcafeの片隅で小さな小さなパン屋さんをやっている『あだちパン』です。川崎市宮前区の工房でパン教室を開催しています

只今、都筑区の主催する「区民企画運営委員養成講座」なるものに

参加しております


週に一度、全5回の講座で・・・

個々のやりたい事を持ち寄りいくつかのグループ分けをして

そのメンバーで区民講座を作り上げるというもの


私は子育てが一段落したママ達に向けて

「自分の好きを仕事にして楽しく幸せに生きよう!」

それを実現する場として、女性を応援するコミュニティカフェを作ろう!


そんな提案をしています



私の思い描くコミュニティカフェは人の集いの場であり自分の才能を社会に発信できる場


例えばハンドメイドが得意な人が自分の作品をそのカフェ内で委託販売できたり

お料理上手な人が日替わりでシェフを勤めるワンディカフェとか


趣味のお教室情報や仕事情報、情報誌や雑誌の閲覧などなど


女性のための色々な情報の発信源としての機能も合わせ持つカフェ


地域活性化のためのコミュニティカフェはあるけれど

女性の生きがい探し、自己実現、情報提供など、女性のためのコミュニティカフェ

そんなものがあったら楽しいんじゃないかな。。。って



結婚・子育てのために仕事をやめ家庭に入った女性は

家事や子育てに本当にバタバタと忙しく、日々は過ぎていくけれど


けれどどこか自分を置き忘れたような寂しい・むなしい気持ちに襲われる・・・

これは誰しもが経験することじゃないかな・・・と思うのですよね。。


何か始めたいと思っても一人の力じゃ小さすぎて・・・

でもたくさんの人が関わって支え合っていけたなら

何かそういう場を作れるんじゃないかって


みんなが得意を持ち寄って一つの大きな組織を作る

そんなことも仲間がいれば出来るんじゃないかって・・・


そんな想いでこの講座を受けています


いつか・・・実現するといいなキャキラキラ





 
       しあわせなパン  

             minako



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村