今日は特に何も予定を入れておらず、さあ何をしようかということで、渋谷学習センターへ行ってきました。
これまで、前を通りがかったことしかなかったので、初めての入館になります。学生証をカードリーダーに読ませて自動ドアを開けて入る仕組みになっています。部外者は入れないようにしてるんですね~ 足立学習センターはこういう仕組みはなかったですね。
で、視聴室にも入って、1時間半ほど、DVDを視聴してみました。使ってみた印象としては、視聴室の設備としては、渋谷よりも足立学習センターのほうが、ディスプレイやヘッドホンなどの機器が新しいですね。
あと、PCが設置されてるブースもあるのが意外でした。PCで、キャンパスネットワークに入って、ネット上の放送教材を視聴する、ということですね。
ということで初の渋谷学習センター訪問はわりとあっさり終了。で、そのあと、放送大学の図書館には無い、とある専門書を研究の一環で読みたくなっておりましたので、急きょ、一橋大学附属図書館に行くことにしました。一橋大学は、JR中央線、国立駅から歩いて少しのところにあります。
いや、一橋大学は建物が趣があるし、芝生になってるところもあって寝転がっている人もいたりして、なんだか和むキャンパスです。
一橋大学の附属図書館は、外部の人でも、申し込み用紙を書けば入館させてくれるので良心的なのです。
で、私が読みたい本は書庫にあるということをOPACで調べましたので、カウンターで「書庫の本が読みたいんですが・・・」と訊くと、
「書庫は平日しか空いてないんです~ すみません」
・・・・
・・・
・・・
完
ということでせっかく来たのに無駄足となりました
というか事前に土日は書庫の本読めないこと調べておけよ>自分
放送大学の図書館を通じて、大学間の相互レンタルの仕組みを使ったほうが、よさそうですね。出直しです。
うまく借りれたら、また後日、レポートしたいと思います。