長寿の秘訣の1つ ”forward-〇〇〇”とは? | フリートークで「英会話力を効果的にアップ」をサポート

フリートークで「英会話力を効果的にアップ」をサポート

英会話力アップの最短の道は、「フリートーク」力を高めることです。テキストに沿った会話ではなく、普段から自分が感じていることや考えていることを英語で表現できるようになること、つまり「フリートーク」力を磨けば、実践的な英語が効率的に身につきます。

明けましておめでとうございますトラ


約1年半ぶりのブログとなりました。


今年こそは、もっと軽やかに
コンパクトなブログを
アップしていきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。




さて、今年の最初のトピックは
1月2日に119回目のお誕生日を
迎えられた田中カ子さんです。


世界最高齢として
ギネス世界記録です。


明治から令和まで
5時代を生きてこられた
カ子(かね)さんの人生は
まさに歴史ですね。


いつまでも健康で長生きしたいと
思っている私にとって
カ子さんの長寿の秘訣は何なのか
気になるところです。


もちろん遺伝子や
食生活も関係するとは思いますが
心の状態や考え方も
大きく影響するのではないでしょうか。




そこで今日は
カ子さんを取り上げた
CNNニュース記事から


長寿のヒントになるかもしない
心の状態や考え方を
普段使えそうなフレーズとともに
見ていきましょう。





さて、カ子さんのご家族の方々は
カ子さんを


"She's very forward-thinking."
(とても前向きな考え方をしている)

"She really enjoys living in the present."
(今を生きることを楽しんでいる)


と表現されています。




"forward thinking"
「前向きな考えを持つ」という
形容詞として使えます。

"live in the present"
「今を生きる」という表現です。

これに似た
"live in the present moment"
「今この瞬間を生きる」
という表現もよく聞きます。



過去に縛られず
「今を楽しんで生きる」
というのが
長寿のヒントとも
いえそうですね。


この他にカ子さんは
日頃から計算問題をといたり
常に好奇心をもって
生活されているそうです。


確かに「好奇心」は
アンチエイジングに
効果的という話も
聞いたことがあります。




私は今年


「好奇心」
「今を楽しんで生きる」



を意識して毎日を過ごすことを
抱負にしたいと思います。


皆さんの抱負は何ですか?


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたチューリップ紫

 

 

 

引用記事: Kane Tanaka, the world's oldest living person, turns 119