人生100年時代 -- 英語はいつやり直しても遅くない | フリートークで「英会話力を効果的にアップ」をサポート

フリートークで「英会話力を効果的にアップ」をサポート

英会話力アップの最短の道は、「フリートーク」力を高めることです。テキストに沿った会話ではなく、普段から自分が感じていることや考えていることを英語で表現できるようになること、つまり「フリートーク」力を磨けば、実践的な英語が効率的に身につきます。

 

人生100年時代 -- 英語はいつやり直しても遅くない

 

 

こんばんは。

 

スキルアップ英語コーチの安達直子です。

 

 

 

 

皆さんの中に

 

 

「もう30過ぎたから、記憶力があやしい…」

 

「50歳だから、新しいことは始められない…」

 

「こんな年齢だから、英語なんてもう覚えられない…」

 

 

と感じている方はいませんか?

 

 

 

 

今日ご紹介する女性について知ったら

それはただの思い込みなんだと

きっとお感じになりますよニコニコ

 

 

 

 

その女性とは83歳のアプリ開発者

若宮正子さんです。

 

 

82歳のとき「Hinadan」という

ひな壇にお雛様を並べるゲームアプリを開発し

Apple Storeで公開して注目を集めました。

 

 

 

 

若宮さんが人生で初めて

パソコンを購入したのは60歳のとき。

 

 

ネットでいろんな人と知り合うことで

世界が広がったといいます。

 

 

そしてデジタルライフのすばらしさを

同世代の人に伝えるために

パソコン・サロンをはじめました。

 

 

そして74歳ごろからソフトウェア開発を独学。

 

 

ただ、ソフトウェア開発をはじめた時に

予期していなかったのは

英語も学ばなければならなかったこと。

 

 

エラーメッセージやオンラインガイドが

英語だったほか

 

 

Apple Storeに自作アプリを投稿するにも

アップル社と英語でやりとりしなければ

ならなかったからです。

 

 

もともと英語はある程度理解できた若宮さんですが

 

 

「英語を学ぶのは大変でした」

 

 

と言います。

 

 

 

 

でも見事にその英語のハードルも超えて

アプリ「Hinadan」を2017年に公開。

 

 

 

 

その後、アップル社のCEOティム・クック氏に会ったり

国連でスピーチをするなど精力的に活動されています。

 

 

 

 

若宮さんの活動的な姿を見ていると

人生100年時代を実感するとともに

 

 

「何かを学んで世界を広げることに

年齢は関係ない!」

 

 

と元気をもらえます。

 

 

 

 

正子さんが70歳を過ぎて英語力を磨き

目標のアプリ作成を達成されたんですから

 

 

英語をあきらめかけた人だって

年齢に関係なくやり直しができるはずです

 

 

 

 

必要なのは

 

ダイヤグリーン モチベーションが上がる目標を設定する

 

ダイヤグリーン 自分に合った学習方法で

      絞り込んだ勉強をする

 

ダイヤグリーン 一定期間サポートする人付けて

       学習を習慣化させる

 

ことです。

 

 

 

 

「無理」だと思いこんでいた英語を

 

新しい時代「令和」の始まりとともに

 

効率的な学習方法

 

やり直してみませんか?

 

 

 

これまでの英会話スクールとは違う

学習方法にご興味をお持ちの方は

 

 

 

こちらをご覧ください。

 

 

 

 

**************************

 

参考情報:

若宮さんが81歳の時に行ったTEDトーク(日本語)
TEDトーク『まだ見ぬ「生涯の友」と生きる』

参照記事:
CNN.com. March 24th, 2019,
How an 83-year-old found a new lease on life developing mobile apps

東洋経済Online, June 5th, 2017
iPhone「82歳日本人開発者」は何がスゴイのか

*************************