英語力の基本「単語力」を上げるには? | フリートークで「英会話力を効果的にアップ」をサポート

フリートークで「英会話力を効果的にアップ」をサポート

英会話力アップの最短の道は、「フリートーク」力を高めることです。テキストに沿った会話ではなく、普段から自分が感じていることや考えていることを英語で表現できるようになること、つまり「フリートーク」力を磨けば、実践的な英語が効率的に身につきます。

英語力の基本「単語力」を上げるには?

 

 

 

こんばんは。

 

 

スキルアップ英語コーチの安達直子です。

 

 

 

 

実は先日、家の近くのユニクロUNIQLO で

久しぶりに買い物をしたときに

おもしろい体験をしました。

 

 

子供のためのジーンズ ジーンズ が

欲しかったのですが

 

 

探していたサイズが

見つかりませんでした。

 

 

そこで近くをとおりかかった店員さんに

 

 

「もう1つ小さいサイズはないですかはてな

 

 

と聞いてみました。

 

 

すると

 

 

 

 

“What size do you want?”

 

 

 

 

と英語で返事がきました。

 

 

 

 

私は日本語で質問していたので

 

 

自分の耳を疑い

 

 

「えはてな」と聞き返しましたが

 

 

やはり返ってきたのは

 

 

 

 

“What size do you want?”

 

 

 

 

でした。

 

 

なぜ英語で返ってきたのかは不明ですが

 

 

私はとりあえず

 

 

 

“I am looking for size 27”

 

 

 

と答え、そのあとは

 

 

英語でやりとりして問題解決しました。

 

 

 

 

 

 

私が外国人観光客に見えたのかも

しれませんね(笑)。

 

 

 

日本に居ながらにして

英語でショッピングできるとは

驚きでしたが

 

 

 

海外からの観光客も

これから確実に増えていくので

必然的に英語は身近になっていきます。

 

 

 

だから英語力があれば

仕事でも日常生活でも

役に立つ場面が増えていきますね。

 

 

 

 

 

 

 

今日は英語力アップの秘訣の1つ

単語の効率的な覚え方

をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

英語を勉強している方は

お気づきかとは思いますが

 

 

英語で会話するには

知っている単語数が少ないよりは

多いほうがスムーズに進みます

 

 

相手が言っていることを

理解できる確率も高くなりますし

 

 

自分が言いたいことを

英語で組み立てやすくなるからです。

 

 

 

 

 

でも残念ながら、人間の脳は

 

 

新しい単語を1回覚えたと思っても

数日後には忘れていた カオ+汗

 

 

というのは誰もが経験あると思います。

 

 

 

 

一度覚えただけでは

短期記憶に入るだけなので

 

 

時間の経過とともに

記憶が薄れていくのが普通だからです。

 

 

 

 

 

では英単語を長期記憶に入れるには

どうすればいいのでしょうか?

 

 

 

 

それは

 

 

思い出す回数を増やすこと

 

 

です。

 

 

 

 

実は

思い出す回数が多ければ多いほど

 

 

その英単語を重要情報だと脳が認識して

長期記憶に入っていくんです。

 

 

 

 

 

どういうことかというと

 

 

たとえば

10語ぐらいの単語が含まれる

単語リストを5~10分かけて

頭に詰め込むのでなく

 

10単語を見て意味を思い出すという作業を

30秒ぐらいでサラッとやって

(正解がわからなかったら

すぐに答えを見ます)

 

この短時間の作業を

1日のうち何回か繰り返したほうがいい

ということです。

 

 

 

 

そして単語を忘れかけた1日後または2日後に

 

同じ10単語に対して

同じ作業を行います。

 

 

 

隙間時間にこういう反復作業をしていくと

効率的に単語を長期記憶に

入れていくことができます。

 

 

 

 

こうやって

知っている単語数を増やしておくと

 

 

相手が英語で言っていることの

大部分がわからなくても

 

 

単語を1つでも聞きとれれば

話の内容を想像することも

できるので便利です。

 

また、TOEICや英検など、

資格試験の勉強にも役立ちます。

 

 

 

 

 

英単語を覚えやすい方法は

人によっても違うと思いますが

 

 

これまで英単語を覚えるのを

苦痛に感じている方は

一度お試しください。

 

 

 

 

 

 

 

さて、このように

語彙を増やして

 

さらに英語の表現力をアップして

使える英語を身に着けたい方は

 

こちらをご覧ください。