英語ニュースサイトから:幸福感を増す6つの質問 | フリートークで「英会話力を効果的にアップ」をサポート

フリートークで「英会話力を効果的にアップ」をサポート

英会話力アップの最短の道は、「フリートーク」力を高めることです。テキストに沿った会話ではなく、普段から自分が感じていることや考えていることを英語で表現できるようになること、つまり「フリートーク」力を磨けば、実践的な英語が効率的に身につきます。

英語ニュースサイトから:幸福感を増す6つの質問

 

 

こんにちは。

 

スキルアップ英語コーチの安達直子です。

 

 

2018年もあと残りわずかですね。

 

私はぼちぼち

来年の抱負を考えています。

 

皆さんはいかがですか?

 

 

 

私にとって、今年は

毎日が慌ただしく過ぎていき

日常生活を振り返ることが

あまりなかったので

 

来年は

毎日2、3分でいいので

自分の1日を振り返る時間を

作ろうと思っています。

 

 

 

 

実はBBC.comのニュースの

 

1日10分エクササイズで幸福感が増す

という記事からこのアイデアを

もらいました。

 

 

この記事には

 

 

When we feel low,

it can be easy to overlook the things

that are going right.

(気分が落ち込んでいるときは、

調子よく進んでいる物事を

見過ごしやすい)

 

 

と書かれていて

 

私はまったくその通り!

 

だと思いました。

 

 

 

これは

気分が落ち込んでいるときに限らず

 

何かにイライラしたり

腹を立てているという

ネガティブな感情を持っているときに

起こりがちです。

 

 

 

 

自分を含めて家族や友達が

健康で平和に暮らしているので

それで十分幸せなはずなのですが

 

 

 

ちょっとしたきっかで生まれた

ネガティブな感情にひきずられ

 

朝から晩までずっと暗い気持ちに

なってしまうのは確かです。

 

 

そうやって気分が落ち込んだときに

簡単に毎日実行できる 6つの質問 

このBBCの記事で紹介されています。

 

 

 

その6つの質問とは

 

1.   What experiences gave you pleasure?
     (どんなうれしいことを経験しましたか?)

 

2. What praise did you receive?
    (どのように褒められましたか?)
 

3.  What were the moments of pure good fortune?
    (純粋に幸運だと思った瞬間はいつですか?)

 

4.   What were your achievements, however small?
    (どんなことを達成しましたか? どんな小さなことでもいいです)

5.  What made you feel grateful?
    (何に感謝しましたか?)

6.  How did you express kindness?
    (誰かに親切なことをしましたか?)

 

このような質問への回答を毎日書き留めると

幸福感があっというまに増す

と専門家は言います。

 

 

そして

後日気分が落ち込んだときに

自分が書いたものを見返して

自分が感謝していることなどを

思い出すだけで

幸福感が復活するそうです。

 

 

来年私はこれを習慣づけたいと思います。

 

この記事で勧められているように

毎日10分はハードルが高いので

2、3分から始めていこうと思います。

 

 

 

 

実は英語学習を習慣化するのも

これに似ています。

 

 

毎日60分勉強するのは難しいので

最初はハードルを低くして

1日10分からはじめてみるのです。

 

それをしばらく続けて習慣になれば

徐々に時間を長くしていって

最終的に1日60分を目指します。

 

 

これによって挫折する可能性も低くなり

 

自分にもできた!

 

という達成感も得られて

英語学習を習慣化しやすくなります。

 

 

 

 

幸福度を増す6つの質問」に戻りますが

 

実は幸福感があると

仕事や勉強の効率がアップするという

研究結果があります。

 

 

6つの質問で幸福感を増せば

英語学習の効率も上がるということですね。

 

 

 

 

さて来年

 

仕事で本当に必要な英語を身につけること!

 

を抱負にしたいという方に、

 

 

本当に使える英語を身に着けられる英語コーチング

 

をお勧めします。

 

 

 

この英語コーチングでは

 

あなたに合った

 

・ 学習方法

・ 学習期間(1ヵ月、3ヵ月、6ヵ月 etc.)

・ ビジネススタイル

 

に基づいたプログラムを

カスタマイズしていきます。

 

 

そして

 

 

通常の英会話スクールでは

学ぶことが難しい

 

あなたが本当に必要とする

使える英語

身につけていきます。

 

 

 

本当に使える英語を身に着けられる英語コーチング

 

を体験できる無料セッションを

 現在提供しています。

 

 

 

 

この体験セッションでは

 

あなたの現在の英語力を確認しながら

 

目指したい英語力を

具体的な目標に設定して

 

あなたの英語上達に何が必要か

 

本当に使える英語を身に着ける3ステップ」に

もとづいてをお伝えします。

 

 

 

 

 

そして

 

あなたのビジネススタイルに合った

 

学習方法学習期間

 

を提案させていただきます。

 

 

 

英語コーチングの詳細については

こちらをご覧ください。

 

 

 

体験セッションは

ご都合のいい日程で

オンライン(Skype、LINE、電話、Zoom)

で受けていただけます。

 

セッション時間は60~90分です。

 

 

 

英語コーチング 無料体験セッション

はこちらのボタンからお申し込みできます。

        

体験セッション   に申し込む