英語で「なるほど!と思う瞬間」は ”〇〇〇 moment” | フリートークで「英会話力を効果的にアップ」をサポート

フリートークで「英会話力を効果的にアップ」をサポート

英会話力アップの最短の道は、「フリートーク」力を高めることです。テキストに沿った会話ではなく、普段から自分が感じていることや考えていることを英語で表現できるようになること、つまり「フリートーク」力を磨けば、実践的な英語が効率的に身につきます。

英語で「なるほど!と思う瞬間」は

 ”〇〇〇 moment”

 

 

こんにちは。

 

スキルアップ英語コーチの安達直子です。

 

 

 

 

 

皆さんは最近

「なるほど!」と思った瞬間はありますか?

 

 

たとえば

 

 

誰かと会話をしていて

よくわからなかったことが

理解できたときや ひらめき

 

 

仕事上の問題を抱えているときに

いいアイデアが浮かんだとき ひらめき

 

 

夕飯は何を作ろうかな

と思っていたときに

いいアイデアがふと浮かんだりご飯

 

 

友達の誕生日にちょうどいいプレゼントを

思いついたり…プレゼント

 

 

 

 

このような「なるほど!」と思った瞬間を

英語では

 

Aha! moment

 

と言います。

 

 

 

 

Aha!発音はこちら

 

とは

 

「なるほど!

 

というときに使う間投詞です。

 

 

 

 

今日とりあげるBBC.comの動画では特に

 

ある問題に対する

クリエイティブな解決方法

についてこう説明しています。

 

 

We all can come up with “aha” moments

about some problems that we are working on.

(私たちはみな

取り組んでいる問題について

なるほど!と思う瞬間があります)

 

 

そして

クリエイティブな問題解決法を

思いつくための具体的な手段として

以下を挙げています。

 

 

・ To do non-demanding tasks like chores or gardening
     (家事や庭仕事などの難しくない作業をする)

 

・ To step back and take a big-picture perspective
      (一歩下がって、大局的視点から見る)

 

 

 

 

こうすることで得られた

「なるほど!」という瞬間からは

クリエイティブな解決策が生まれ

 

こういう解決策は

より良い内容であることが多いそうです。

 

 

実際の動画もおもしろいので

是非ご覧ください。

 

約2分半の長さで英語の字幕入りです。

 

 

 

 

このほかに、別の調査で

「なるほど!」と思う瞬間を得られる場所は

 

・  散歩中

・ 布団に入っているとき

・ お風呂やシャワーの中

 

ということがわかっています。

 

 

実際

アルキメデスがアルキメデスの原理を

思いついたのはお風呂 風呂 ですし

 

アインシュタインもシャワー中 シャワー に

いろいろなアイデアが浮かんだそうです。

 

さらにスティーブ・ジョブズも

かつて歩きながら 散策1 会議をしていたといいます。

 

 

こう見ると

リラックスしている状態が

「なるほど!」という瞬間を

生み出しやすいことがわかりますね。

 

 

 

 

また

いいアイデアが浮かばないときの

対応策としてよく挙げられるのは

 

 

・ まったく別のことをする

・ 思いついたことをたくさん書く

・ 寝る

 

 

だそうです。

 

 

 

皆さんも

いろいろ試して

 

Aha! moment

 

を体験してみてくださいね。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました花

 

 

引用元: BBC.com, “Aha! That’s how you get genius ideas”