マルチタスクの落とし穴:  ”Your brain just can’t 〇〇〇” | フリートークで「英会話力を効果的にアップ」をサポート

フリートークで「英会話力を効果的にアップ」をサポート

英会話力アップの最短の道は、「フリートーク」力を高めることです。テキストに沿った会話ではなく、普段から自分が感じていることや考えていることを英語で表現できるようになること、つまり「フリートーク」力を磨けば、実践的な英語が効率的に身につきます。

 

マルチタスクの落とし穴: 

”Your brain just can’t 〇〇〇”

 

 

こんにちは。

スキルアップコーチの安達直子です。

 

 

皆さんはマルチタスク

日常的にされていますか?

 

 

仕事で文書レポートを読みながら

誰かの話を聴いたり

 

車 の運転をしながら

仕事のことを考えたり…

 

実際、効率化のために

マルチタスクを奨励する

企業もあります。

 

 

実はマルチタスクによって

逆に効率が低下することが

明らかになっています。

 

 

今日はBBC.comの動画

 

"How Multitasking Sabotages You

(マルチタスクにどのような弊害があるか)"

 

から、マルチタスクの短所と

役立つ英語のフレーズを

お届けします。

 

 

上記の動画は、イギリス英語ですが

英語字幕が入っているので

比較的リスニングしやすいと思います。

長さは1分47秒です。

 

 

マルチタスクの短所とは?

 

 

マルチタスクをすると

生産性が下がるのは

 

複数の作業を同時にすると

 

Your brain just can’t cope with it.

(あなたの脳が処理しきれない)

 

からです。

 

“cope with ~”

「~を処理する、~に対処する」

という意味です。

 

“deal with ~”

で置き換えることもできます。

 

 

 

さて、マルチタスクによって

どんな弊害があるかというと

 

1.

Tackling two tasks in parallel

takes 30% longer

than if you were doing them sequentially.

(2つの作業に同時に取り組むと

順番に取り組んだ場合よりも

時間が30%長くかかる)

 

[tackle=取り組む、 in parallel = 同時に、並行して、 sequentially=順次に]

 

2.

You will make twice as many mistakes.

(ミスの数が2倍になる)

 

だそうです。

 

 

実際、私自身もマルチタスク

失敗した経験があります。

 

家で仕事の合間をぬって

味噌汁味噌汁を作ったとき

 

だしの袋を鍋に入れる代わりに

なんと

麦茶の袋を入れていた!! ことがあります。

 

またあるときは、仕事の書類を複数

同時に作成していたところ

完成した重要書類を

いらない紙だと勘違いして

グシャグシャに丸めて

ごみ箱に捨ててしまったゴミ とか…。

 

 

つまり

 

My brain just could not cope with it !

 

ということです。

 

 

こんな経験からも

一度に1つの作業に集中したほうが

よいことは私も感じつつありましたが

やはり専門家も同じことを指摘しています。

 

 

これからは、どんなに多くの作業があっても

マルチタスクはやめて

1つのことを丁寧に仕上げてから

次の作業に取り掛かろうと

改めて思いましたニコちゃん①

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

引用元:

BBC.com, 2018年7月2日、"How Multitasking Sabotages You (マルチタスクにどのような弊害があるか)"

 

ForbesJapan.com2018年1月22日、「マルチタスクは非効率的 成功のための正しい作業方法とは?」

 

 

****************************************************

「英語コーチング 無料体験セッション」のご案内

 

英語コーチとは

英語学習をサポートする

パーソナルトレーナーです。

 

あなたの英語のお悩み

ピンポイントで解決できます。

 

まずは約60分の無料体験セッションを試してみませんか?

 

あなたのお悩み解決に役立つ

 

・なぜ英語が上達しないのか?マンツーマンで原因分析

・英語学習が「続く」ようになる!英語のモチベーションが上がる目標設定

・その目標に最短・最速で達成するプランニング。ムダを徹底的に削ぎ落とす

が手に入ります。

 

7月の体験セッション受け付け中です(残り枠3名様)

 

セッションはオンラインスカイプZoom電話で受けられるほか

地域によっては対面でも可能です。

 

 

「英語コーチング 無料体験セッション」

お申込はこちらをクリック

****************************************************