うれしい輪 | ネットビジネスの視点でニュースを読む

ネットビジネスの視点でニュースを読む

日々提供されるたくさんのニュース。

ネットビジネスの視点で、

そして、わたしの視点で、ニュースを読み解きます。

わたしは、車で通勤しています。

出かけるのが遅くなったときには、
1分でも、1秒でも早くと思いながら運転しています。

これは危ない心理状態です。



今朝は、いつも通りに家を出て、順調に走っていました。


信号のない交差点で、わたしは直進予定ですが、
前の車が右折のために止まっていました。

前の車が右折した後に、
自転車の高校生が道を渡ろうと止まっていました。

わたしは止まったままで手で合図して、渡らせてあげました。


彼は、ぴょこんとお礼のおじぎをして、
渡っていきました。

彼は、車がとぎれて渡れるようになるまで待たないですんだので、
うれしかったと思います。

わたしは、彼が喜んでくれたであろうことと、
自分がいいことができたことで、
朝からうれしい気持ちになりました。


わたしも彼も、このうれしい気持ちを他の人にも伝えていって、
うれしい気持ちになる人が倍々ゲームで増えていって、
多くの人がうれしい気持ちになれたらいいのになと思いました。



これは、ビジネスでも、同じことが言えますね。

お客さんに喜んでもらえたら、
わたしもお客さんもうれしい気持ちになります。

多くのお客さんに喜んでもらえたら、
わたしのうれしい気持ちは倍増しますし、
うれしい気持ちのお客さんもどんどん増えます。

お客さんに満足してもらえて、
わたしはうれしい気持ちになり、
さらに、お金もいただけます。

いいことずくめです。


もし、お客さんの信頼を裏切るようなことをしたら、
うれしい気持ちの輪がとぎれてしまって、
もう、ビジネスとしては成り立たなくなってしまいます。


そうならないために、
うれしい気持ちの輪をどんどん増やしていけるような
そんなビジネスを進めていきたいですね。


---------------------------------------------

昨日の桃太郎の話にお返事をくださったみなさん、
楽しいメールをありがとうございました。

回答者の方の了解が得られましたら、
紹介していきます。

お楽しみに。

---------------------------------------------