天の邪鬼 | ネットビジネスの視点でニュースを読む

ネットビジネスの視点でニュースを読む

日々提供されるたくさんのニュース。

ネットビジネスの視点で、

そして、わたしの視点で、ニュースを読み解きます。

寒くなってくると、お布団からでるのがつらくなってきます。

我が家では、朝、暖房をしていませんから、
本当に寒いです。


6時に前に起きなければならないのに、
10分、15分と布団の中で過ごしてしまって、
あわてて用意をするということが、
これから増えてきます。

もうちょっとでいいから、寝ていたいなと思ってしまいます。


ところが、休みの日には、
なぜか早くから目が覚めてしまって、
布団の中でゆっくり過ごす贅沢を味わえないときがあります。


これは、「天の邪鬼」と言えるかもしれません。



天の邪鬼は、
人が上と言ったら、下と言い、
好きと言えば、嫌いと言い、
人と反対のことをすると言われています。

そして、素直でなくて、人の言うことの反対をするような人のことを
天の邪鬼と呼んだりします。



寒い季節の布団の例で言えば、

起きなければならないのに、布団の中でゆっくりしたり、
布団の中でゆっくりできるのに、早くから目が覚めてしまったりと、

まあ、人から見れば変なことをしているなと思われそうで、
これを天の邪鬼と似ているなと思いました。



さて、「天の邪鬼」は、一般の生活においてもありがちなことです。


人の忠告を素直に聞けるときはいいのですが、

いやな相手に言われたりすると、
本当はそれがいいと分かっていても、その通りにできないときがあります。

結局、後悔することになります。


事前にやらなければならないと分かっていても、
つい後回しにしてしまうことがあります。

これも、結局は後悔します。



ネットビジネスでも同じです。

こうすればいいと教えてもらっても、
なかなかその通りにできなくて、
我流でやってしまって、後悔することになります。



これは、人間の弱さかもしれません。

へんに固執するのは、弱さでしょうね。



自分自身について、いろいろと考えてみると、

それが普段の生活に生かせたり、

自分の仕事に生かせたりします。

新しい発見もあります。




人間について、観察したり、考えてみたりすることは、

やっていて飽きませんね。


そして、その結果が、普段の生活やネットビジネスに生かせますから、

とても楽しいです。