アラジンの魔法のランプ | ネットビジネスの視点でニュースを読む

ネットビジネスの視点でニュースを読む

日々提供されるたくさんのニュース。

ネットビジネスの視点で、

そして、わたしの視点で、ニュースを読み解きます。

先日、友人と話しているときに、

もし、ランプの精が現れて、何でも望みを叶えてくれるとしたら、
どんなことをお願いするか。

という話になりました。


あなたは、どんなことをお願いしますか。


わたしは、年末ジャンボ宝くじに当たりたい。
友人は、毎月100万円欲しい。

どちらも、お金が欲しいということにかわりはありませんでした。

多くの方が、お金が欲しい、という願いではないでしょうか。


こんな話は、夢があっていいなと思うのですが、
実際のところは、そんなに甘くはありませんね。




現実問題の、夢のない話をします。

宝くじが当たるならいいのですが、
それでも、その宝くじを買うお金はどうしたのか。

もし、毎月100万円手にはいるなら、
そのお金はどうしたのか。

ということが問題です。


お金を印刷したのなら、
その偽札を使うと、警察に捕まってしまいます。


では、毎月100万円という、
そのお金はどうしたのでしょう。


どこかから盗んできたのでしょうか。

もしそうなら、盗まれた人は困っているはずです。
年金暮らしのお年寄りなら・・・



このように考えると、うまい話なんてなくて、

人の不幸の上に成り立つ、自分の幸せは、

本当につまらないものだと言えます。



人を蹴落として不幸にして、

それで自分の収入が増えても、

うれしいことなんてないはずです。


人間として、失格です。




さて、ネットビジネスではどうでしょう。

相手の見えないネットの世界ですが、
見えないだけで、相手は人です。


お客さんをだましたり、

お客さんの不幸の上に成り立つ収入なんて、

それは、人間として許されないものです。




現実の世界と同じで、

信頼関係を築いて、

その上でお客さんに”価値”を提供して、

その”価値”の対価として、お金を受け取る。

これが基本中の基本です。




ビジネスの世界でも、実際の生活場面でも、

「魔法のランプ」は、あり得ませんね。