自動車保険 | ネットビジネスの視点でニュースを読む

ネットビジネスの視点でニュースを読む

日々提供されるたくさんのニュース。

ネットビジネスの視点で、

そして、わたしの視点で、ニュースを読み解きます。

あなたは、車を運転されますか。

もし運転されるなら、自動車保険に入っておられますね。
入らずに運転するなんて、こわくてできませんから。


わたしも、入っています。
ロードアシストサービスというのが付いていて、
車のトラブルにも対処してくれます。


さて、わたしの嫁さんが、帰ってくるなり、
「車がパンクした。」

どうしたのかと車を見ると、タイヤが裂けていました。
家の駐車場のコンクリートの角でこすったようです。


スペアタイヤに交換して、タイヤ屋さんまで行くしかありませんでした。


自分でタイヤ交換をするのは面倒だなと思い、
自動車保険のパンフレットを見ると、
「パンク時のタイヤ交換作業は無料」
とあったので、早速頼みました。


30分ほどで近くの自動車整備工場から来てくれて、
スペアタイヤに交換してくれました。
もちろん無料です。


すごく得した気分になりました。


保険料を支払っていて、無料で付いてくるサービスですが、
言い換えると、このサービスは保険料に含まれているのですが、
なんだかとても得した気分でした。


これは、ネットビジネスに取り組むときに、
サービスの提供者側、つまり、お店の側として、
押さえておくべきところです。


お客さんに、とても得をしたなと感じてもらうことが重要です。
よかったな、またお願いしたいなと思ってもらうことです。


お客さんがいてくれてこそのネットビジネスですから、
お客さんに満足を提供することを第1に考えるべきです。

そうすれば、上得意のお客さんとなってくれます。




さて、その後で、わたしはタイヤ屋さんへ行きました。

お金がないから、安いタイヤでいいかなあ。
1本、1万円ぐらいするかな。
などと、いろいろ考えながら行きました。


お店の方にタイヤを見てもらうと、
「この破れたタイヤは、もう使えませんね。」

といいながら、残りのタイヤを見て、
「ゴムが劣化して、ひび割れてますね。全部変えた方が、いいですよ。
 今キャンペーンをやっているからこちらへどうぞ。」


ほらきた。
その手には乗らないよ。高いものを売りつけようとしているな。



わたしは、案内されて、タイヤが置いてあるところに行きました。


値段を見て、びっくりしました。
4本セットで作業工賃込みで、24000円。

安い。
わたしは即決で、4本のタイヤ交換をしました。




ここにも、わたしたちがネットビジネスに取り組むときのヒントがあります。


わたしが思ったように、ほとんどの人は、
押しつけて売られることを極端に嫌います。


自分で納得して買いたいのです。


はじめはなかなか納得しませんが、
 品物が安かったり、
 話をしてその良さが分かったりすると、
納得して、買う決心をします。


つまり、提供者側としては、
提供しようとするものの良さをうまく伝える必要があります。


リアルのお店なら、言葉や表情、お店の雰囲気など、
いろんな要因で説得できますが、

ネットビジネスの場合は、言葉のみです。

言葉のみで、お客さんに納得してもらい、
買う決心をしてもらう必要があります。


言葉の力、書く力、文章力が必要となります。
これは、書くことによってしか鍛えることができません。

毎日コツコツ練習することが、大切ですね。