生活のルーチンを少し変えてみると | ネットビジネスの視点でニュースを読む

ネットビジネスの視点でニュースを読む

日々提供されるたくさんのニュース。

ネットビジネスの視点で、

そして、わたしの視点で、ニュースを読み解きます。

あなたは、一昨日の夕飯に何を食べたか、覚えていますか?


わたしなど、ひどいときは、

朝ご飯を思い出すのにも苦労するときがあります。



でも、旅行に行くと、食べた食事、風景、乗り物、

泊まったホテルの部屋、お風呂、など、

いろんなことをしっかりと覚えています。



日常と違った、特別な体験をしているから、

脳が、無意識のうちに記憶してくれています。

脳が、とても活性化されています。




普通の人は、好きなときに、好きなところへ出かけて、

人と出会ったり、おいしいものを食べたりして、

非日常を体験するなんてことは夢のまた夢です。


そういう境遇になりたいとは思いますが・・・




日常と違った体験をすると、

仕事がはかどったり、新しいアイデアが生まれたり、

問題解決の糸口が見つかったりと、いいことばかりです。




では、普通の人が非日常の体験をすることは、

無理なのでしょうか。




いいえ、そんなことはありません。



わたしは、今日、いつものように、朝仕事に行って、夜帰ってきました。



普段とまったく同じ生活のなかで、

特別な出来事があったわけではないのですが、

非日常を体験しました。




これは、誰にでもできる、簡単な方法です。



それは、生活のルーチンを少し変えるだけです。



わたしはいつもは、顔を洗って、メールのチェックをしてから、

洗濯物を干します。



でも、今日は、先に洗濯物を干しました。



すると、

明るさが違っていました。

太陽の角度が違っていました。

洗濯物がよく乾きそうな気がしました。

洗濯物を干し終わっても、時間がたっぷりありました。


しかも、

なんだうきうきした感じで、特別な日のような気がしました。



いつもと同じ時間に同じことをしていたら、

脳は、何も考えずにロボットのように動いてしまいます。

ルーチンワークをこなしているのです。



でも、ちょっと順番を変えるだけで、

わたしの脳は、非日常だと勘違いして、

かなり興奮しました。



もし、なにもせずに10年間過ごしたら、

10年という時間を無駄にしているような気さえしました。




お風呂の入り方を変えるとか、

体を洗う順番を変えるとか、

散歩の道順を変えるとか、

買い物の仕方を変えるとか、

ご飯の時のお茶を水に変えるとか、

毎日の生活で、

ちょっとだけ何かを変えてみるのです。



普段の生活の中でも、

無料で、非日常を体験できますから、

是非やってみてくださいね。