勝ってしまうと、負けます | ネットビジネスの視点でニュースを読む

ネットビジネスの視点でニュースを読む

日々提供されるたくさんのニュース。

ネットビジネスの視点で、

そして、わたしの視点で、ニュースを読み解きます。

会社に勤めておられる方は、必ず「会議」の経験があるはずです。

会社に勤めた経験のない方も、
だいたい、会議とはこんなモノだということはおわかりかと思います。


実際の「会議」では、いろいろなことを経験できます。


わたしは、今日、ある会議に出ました。

そこでの話し合いで、
ひとりの参加者が、怒り出したのです。

その決定には、従いかねます。
でも、どうしても従わなければならないなら、
仕事を辞める決心をするかもしれません。

かなり感情的な発言です。


この発言を聞いたまわりの反応はとても冷ややかで、

じゃあ、やめてもいいよ。
代わりの人はたくさんいるから。

同調する人はいないような雰囲気でした。


会議で話し合っているときには、
感情的になって、怒り出したら負けです。


自分と違う意見が出たときには、
まず冷静に自分の考えを述べて、
それぞれの長所と短所を説明して、
だから、
こちらの方がいいと、説得するべきです。

その上で、お互いが納得できる妥協点を探るか、
上の決定に従うしかありません。


感情的になってしまうと、
もう、放っておけ。
となって、負けです。


ネットビジネスに取り組んでいて、
感情的になることはあまりないかと思いますが、

ああ、もうダメかなと、気持ちが萎えてくることがあります。

そうなってしまうと、負けです。

ここは冷静に、
なぜダメなのか、何が悪いのか、改善できることはないのかと、

感情で判断するのではなく、
論理的に考えていくべきです。


感情的になると、
冷静さを失い、周りが見えなくなり、
正しい判断ができません。

間違った方向に行ってしまいます。




会議でも、ネットビジネスでも、

感情が勝ってしまうと、

負けてしまいます。