会社に勤めておられる方は、必ず「会議」の経験があるはずです。
会社に勤めた経験のない方も、
だいたい、会議とはこんなモノだということはおわかりかと思います。
実際の「会議」では、いろいろなことを経験できます。
わたしは、今日、ある会議に出ました。
そこでの話し合いで、
ひとりの参加者が、怒り出したのです。
その決定には、従いかねます。
でも、どうしても従わなければならないなら、
仕事を辞める決心をするかもしれません。
かなり感情的な発言です。
この発言を聞いたまわりの反応はとても冷ややかで、
じゃあ、やめてもいいよ。
代わりの人はたくさんいるから。
同調する人はいないような雰囲気でした。
会議で話し合っているときには、
感情的になって、怒り出したら負けです。
自分と違う意見が出たときには、
まず冷静に自分の考えを述べて、
それぞれの長所と短所を説明して、
だから、
こちらの方がいいと、説得するべきです。
その上で、お互いが納得できる妥協点を探るか、
上の決定に従うしかありません。
感情的になってしまうと、
もう、放っておけ。
となって、負けです。
ネットビジネスに取り組んでいて、
感情的になることはあまりないかと思いますが、
ああ、もうダメかなと、気持ちが萎えてくることがあります。
そうなってしまうと、負けです。
ここは冷静に、
なぜダメなのか、何が悪いのか、改善できることはないのかと、
感情で判断するのではなく、
論理的に考えていくべきです。
感情的になると、
冷静さを失い、周りが見えなくなり、
正しい判断ができません。
間違った方向に行ってしまいます。
会議でも、ネットビジネスでも、
感情が勝ってしまうと、
負けてしまいます。