産みの苦しみ | ネットビジネスの視点でニュースを読む

ネットビジネスの視点でニュースを読む

日々提供されるたくさんのニュース。

ネットビジネスの視点で、

そして、わたしの視点で、ニュースを読み解きます。

NHKで、日本有数のCMクリエーターの特集をしていました。

誰もが一度は見たことのあるCMのクリエーターが集まって対談をしていました。


クライアントの企業は、製品のいいところを伝えたがる。
当たり前ですね。

でも、それでは、見ている人に伝わらない。

そこで、企業の言葉を、見ている人の言葉に翻訳する。
それが、CM作りの基本である。と。

しかも、CMは、番組の途中に挟まれるから、
視聴者がトイレに行く時間帯に流れることになる。

それを見せるのだから、相当たいへんでな作業となります。

できあがったCMだけを見ているから、
私たちはよくできているなと思うだけです。

でも、そのウラでは、
クリエーターさんたちの血のにじむような努力がなされています。

アイデアが浮かばないときは、神社にお参りにも行くそうです。
喫茶店で仕事をするそうです。
何かアイデアにつながらないかと、人の動きをよく観察するそうです。


へたなCMを作るわけにはいかないから、
プロとしてのプライドが許さないから、
毎回最高のものを作ろうと努力するそうです。

CDクリエーターさんたちは、
作品として仕上がるまでに、何度も、産みの苦しみを味わうのです。


これは、ネットビジネスにも通じるところがあります。

自分の実績だけを大げさに言い始めると、
誰も話を聞いてくれなくなります。

また、売りたい、お金が欲しい、買ってくださいと言い続けても、
誰も買ってくれません。

胡散臭さが増すだけです。


視聴者やメルマガの読者が興味があるのは、
情報の発信者やメルマガの送信者ではなくて、
視聴者や読者自身のことです。

CMで紹介されている商品やメルマガの価値がどんなもので、
どれだけすばらしいかなんてことには、
全く興味がないのです。

興味があるのは、
その商品がどれだけ自分の役に立つのか、
どれだけ自分が豊かになれるのか、
自分にいい影響を与えるのか、
ということです。

これらの点をきちんと伝えることが大切です。

これらのことが伝われば、
必要なものであれば間違いなく購入してもらえます。


副業でネットビジネスに取り組むときにも、
ビジネスであるということをしっかりふまえて、
産みの苦しみを味わうほど真剣に取り組めば、
自由な世界が開けてきます。

努力して、あきらめないことが大切です。