宝石、買いますか? | ネットビジネスの視点でニュースを読む

ネットビジネスの視点でニュースを読む

日々提供されるたくさんのニュース。

ネットビジネスの視点で、

そして、わたしの視点で、ニュースを読み解きます。

今日の午後、職場に、宝石屋さんが来ました。

職場の責任者の許可を取って、
大きなスーツケースのような鞄から、
真珠のネックレスやダイヤの指輪などを出して並べていました。


そして、大きな声で、
「今から展示させていただきます。
 よろしかったら、みていってくださいね。」


わたしは、う~ん、誰も買わないよなあ。
と思って、仕事を片付けながら見ていました。

案の定、誰も席から立とうとしませんでした。


そこで、販売員さんは、わたしの同僚の女性の席に近づいて、
雑談からお誘いの話を始めました。

そして、宝石を並べているところまで誘導して、
一通り話をして、

ありがとうございましたと言いながら渡したのが、
紙パックのドリップコーヒー1個です。


そのプレゼントは何なの?と思いました。


数十万の商談をしているのに、
話を聞いたお礼が、100円以下のコーヒー。

これではダメだと思いました。


1時間ほどで、誰も契約しませんでした。





こう言うわたしは、以前、
職場に来た、はじめて見る販売員から買い物をしました。

アルカリイオン整水器です。
14万ぐらいしました。


販売員さんが用意したお弁当を食べながら、説明を聞きました。

説明がうまくて、
健康にいいことや、ご飯やおかずに使うといいことなど、
実験も交えて教えてくれました。


体のことに気を遣っていた時期だったこともあり、
買う決心をしました。

わたしを含めて、4人が契約しました。





宝石と整水器。

どちらも値段の高いものです。
はじめて見る販売員も同じです。
訪問販売であることも同じです。



一方は何点か売れて、もう一方は全然売れませんでした。
その理由が、分かりますか。



宝石は、日本中どこの宝石店に行っても買えます。
整水器は、訪問販売しかありませんでした。

宝石は、生活には役立ちません。
整水器は、健康や生活に役立つことを詳しく説明してくれました。

宝石は、コーヒー1つ。
整水器は、2万円引きで工事費無料で、お弁当までもらいました。

宝石は、いつでも買えます。
整水器は、安く買えるのは今回だけ。


こんな違いがありました。

そして、整水器が欲しかったと言うこともありますが、
わたしは、買ってしまいました。


わたしが買う決心をした理由は、上に書きましたが、
これは、人にモノを売るときに参考になることです。



1:今ここでしか買えない。

2:役立つモノであるとの説明。

3:今買うと特典がある。

4:期間限定である。

5:買った後で、満足できるいいモノである。

これらは整水器に仕組まれていたモノを売るための戦略です。


わたしはそれにうまく乗せられましたが、
買った後、満足していますから、
お互いにとってよかったことになります。



ネットビジネスに取り組むときも、同じですね。


お客さんが満足できるモノや価値を提供して、

その対価として、お金と満足をいただく。



これさえ忘れなければ、

ネットビジネスでもリアルのビジネスでも、

時間がかかるかもしれませんが、

必ずお金を稼げるようになります。