今日の午後、職場に、宝石屋さんが来ました。
職場の責任者の許可を取って、
大きなスーツケースのような鞄から、
真珠のネックレスやダイヤの指輪などを出して並べていました。
そして、大きな声で、
「今から展示させていただきます。
よろしかったら、みていってくださいね。」
わたしは、う~ん、誰も買わないよなあ。
と思って、仕事を片付けながら見ていました。
案の定、誰も席から立とうとしませんでした。
そこで、販売員さんは、わたしの同僚の女性の席に近づいて、
雑談からお誘いの話を始めました。
そして、宝石を並べているところまで誘導して、
一通り話をして、
ありがとうございましたと言いながら渡したのが、
紙パックのドリップコーヒー1個です。
そのプレゼントは何なの?と思いました。
数十万の商談をしているのに、
話を聞いたお礼が、100円以下のコーヒー。
これではダメだと思いました。
1時間ほどで、誰も契約しませんでした。
こう言うわたしは、以前、
職場に来た、はじめて見る販売員から買い物をしました。
アルカリイオン整水器です。
14万ぐらいしました。
販売員さんが用意したお弁当を食べながら、説明を聞きました。
説明がうまくて、
健康にいいことや、ご飯やおかずに使うといいことなど、
実験も交えて教えてくれました。
体のことに気を遣っていた時期だったこともあり、
買う決心をしました。
わたしを含めて、4人が契約しました。
宝石と整水器。
どちらも値段の高いものです。
はじめて見る販売員も同じです。
訪問販売であることも同じです。
一方は何点か売れて、もう一方は全然売れませんでした。
その理由が、分かりますか。
宝石は、日本中どこの宝石店に行っても買えます。
整水器は、訪問販売しかありませんでした。
宝石は、生活には役立ちません。
整水器は、健康や生活に役立つことを詳しく説明してくれました。
宝石は、コーヒー1つ。
整水器は、2万円引きで工事費無料で、お弁当までもらいました。
宝石は、いつでも買えます。
整水器は、安く買えるのは今回だけ。
こんな違いがありました。
そして、整水器が欲しかったと言うこともありますが、
わたしは、買ってしまいました。
わたしが買う決心をした理由は、上に書きましたが、
これは、人にモノを売るときに参考になることです。
1:今ここでしか買えない。
2:役立つモノであるとの説明。
3:今買うと特典がある。
4:期間限定である。
5:買った後で、満足できるいいモノである。
これらは整水器に仕組まれていたモノを売るための戦略です。
わたしはそれにうまく乗せられましたが、
買った後、満足していますから、
お互いにとってよかったことになります。
ネットビジネスに取り組むときも、同じですね。
お客さんが満足できるモノや価値を提供して、
その対価として、お金と満足をいただく。
これさえ忘れなければ、
ネットビジネスでもリアルのビジネスでも、
時間がかかるかもしれませんが、
必ずお金を稼げるようになります。