レジャーや家族旅行で出かけるとき、
どんな基準でホテルや旅館を選んでいますか?
わたしは、懇意にしている旅行会社に任せています。
それは、自分で選ぶと、外れが多いからです。
あなたがホテルを選ぶ基準は、
値段でしょうか。
サービスでしょうか。
立地でしょうか。
ブランドでしょうか。
いろんな基準があると思います。
では、どんなホテルだったら、また、利用したいと思いますか?
値段でしょうか。
サービスでしょうか。
立地でしょうか。
ブランドでしょうか。
これまた、いろんな基準があると思います。
今日テレビを何気なく見ていると、
星野リゾートの取り組みを放送していました。
稼働率が40%だったのを、70%以上に伸ばした取り組みです。
30ポイント以上アップするというのは、すごいことだと思いました。
取り組み1:ターゲットを絞り込む
広く浅くしていたターゲットを、「小さな子供連れの家族サービス」に、絞り込んだそうです。狭く、深く。
これによって、リピート率が劇的に向上しました。
取り組み2:非日常化へのこだわり
普段味わえないことを味わってもらうために、チェックインのフロントと、宿泊施設をわざと離しています。
宿泊施設までは、5分ほど車で移動します。その間に、非日常へと導きます。
部屋にはテレビを置いていません。外の散歩にお客さんを誘い出すためとか。
道路や電線も見えないように工夫しています。
非日常を味わってもらうことで、リピート率が向上したそうです。
取り組み3:従業員のマルチタスク化による業務のシフト制
職種によって仕事量のピークの時間帯が違うために、
忙しい人と暇な人ができ、結局、仕事に拘束される時間が長くなる。
そこで、従業員が、フロント係をやり、食事係をやり、接待もやるなかで、
忙しい職種を応援することで人件費を減らし、しかも、拘束時間が5時間も短くなったそうです。
取り組み4:オーダーメードのサービス
リピート率を上げるために、均一のサービスではなく、お客さんそれぞれにあったサービスの提供をしています。
そのアイデアはひとりで考えるのではなく、チームでアイデアを出し合っているそうです。ひとりでは行き詰まってしまうからです。
そして、社長がグループホテルを回って、
それぞれのいいところを写真にとって、ブログや広報誌で共有している。
ネットビジネスを知るまでのわたしなら、
へえ~、そう言う取り組みをしているんだ。で終わっていました。
でも、ネットビジネスを始めてからは、見る視点が変わっています。
星野リゾートの取り組みは、自分のネットビジネスにも生かせるなあと。
取り組み1:ターゲットを絞り込む
自分が相手にする人を絞り込むことによって、
その方の属性にあった、深い関わりができます。
取り組み2:非日常化へのこだわり
日常に何かの不安があったり、不満があったりします。
それを解消するための1つの方法として、ネットビジネスがあります。
ネットビジネスで成功することにより、非日常のすばらしい世界が待っています。
取り組み3:マルチタスク化による集客
1つだけの方法で集客するのではなく、考えられるあらゆる方法で集客し、
それぞれのお客さんと深く関わっていく。
取り組み4:オーダーメードのサービス
一人ひとりにあったフォローをしていくことが大切であるのはもちろんですが、
チームとして、集団でいろいろとアイデアを出し合っていくことも大切です。
ビジネスが加速します。
以上のように、
テレビを見ながら、いろいろ参考になるなあと考えました。
ネットビジネスを始めると、
身の回りのことが、いろんな視点で見えるようになってくるので、
それだけでも楽しくなりますよ。