損か得か | ネットビジネスの視点でニュースを読む

ネットビジネスの視点でニュースを読む

日々提供されるたくさんのニュース。

ネットビジネスの視点で、

そして、わたしの視点で、ニュースを読み解きます。


車を運転する人なら、一度くらいはスピード違反や一旦停止などで、
警察に捕まった経験はおありだと思います。

悔しい思いをされたことと思います。
わたしも、何度もしました。

スピード違反の取り締まりにしても、一旦停止にしても、
捕まるときと捕まらないときがあります。

警察に見つかれば、捕まります。当たり前です。
でも、捕まると、
なんだかとっても損したような気がしませんか。

学校で、仲間と同じ悪さをしていたのに、自分だけ先生に見つかって怒られる。
ということと似ていて、自分だけが損をしてしまう感じです。


逆の例では、
友達が宝くじに当たって、10万円手に入れた話を聞くと、
いいなあ、うらやましいなあという気持ちがあり、
素直に喜べない自分がいたりします。


スピード違反の例は、
自分だけが罰を受けて、人は罰を免れた例です。

自分は、法律を破ったのだから、罰を受けるのは当然ですが、
当然の罰を受けていない人がいるから、不公平感を持ちます。


宝くじの例は、
人が収入を得ているのに、自分には収入がない例です。
自分が損をしたわけではありません。

人が得をしただけなのですが、
得をできなくて、なんだか損をしたような気持ちになってしまいます。


なぜこんな気持ちになってしまうのでしょうか。


それは、人と比べるからです。


私たちは、小・中学校、高校で勉強しながら、
いろんな面で人と比べられて育ってきています。

人と比べることが自然と身についてしまっています。

だから、社会に出てからも、
給料を比べたり、
通勤時間を比べたり、
家のローンを比べたり、
会社を比べたりと、
いろんなことを人と比べて生活しています。

交通違反を人と比べたり、
人の幸せを自分と比べたりしてしまいます。


交通違反や宝くじ程度で自信をなくしてしまったり、
自棄になってしまう人はないでしょうが、

会社のことや普段の生活のことで、
あまりにも人と比べることをしてしまうと、

自信をなくしてしまったり、
自棄になってしまったりして、いいことはありません。


実際のところ、人と比べることなんて意味がありません。


自分は自分です。
自分にできることを精一杯やって、
自分の人生を楽しむべきです。


もし、何かに取り組もうと決めたのなら、
人と比べるのではなく、

自分にできることを精一杯やり、
楽しんで取り組めばいいと思います。


人は人、自分は自分ですからね。