腹が立つ | ネットビジネスの視点でニュースを読む

ネットビジネスの視点でニュースを読む

日々提供されるたくさんのニュース。

ネットビジネスの視点で、

そして、わたしの視点で、ニュースを読み解きます。

世の中には、腹の立つことがたくさんあります。


政治の世界をみても、これいったいどうなっているのと、
腹立たしいことがよくあります。




サラリーマンの方は、会社の中で腹の立つことは、山ほどあるでしょうね。

通勤途中や駅、売店、家に帰ってから寝るまで。

腹の立つことは、身の回りにたくさんあります。



では、あなたが腹立たしいと思ったことに、
他の人も同じように腹を立てているのでしょうか。


きちんと調べたわけではありませんが、
わたしが腹の立つポイントと、同僚が腹を立てるピントは、
若干違っているように思えます。


わたしの場合

わたしは、車を運転しますが、割り込みされてもさほど腹が立ちません。
でも、自分がブレーキを踏むような割り込みには腹が立ちます。

電話の音のうるささには腹が立ちませんが、
ビデオを見ているときに電話が鳴って、ビデオを中断しなければならないと
ムッとなってしまいます。

つまり、自分が何かをしているときに、
それを中断しなければならない事態が起こると腹が立ちます。


旅行しているときに、何かトラブルがあり、
予定通りに進まなくなることはありがちなことですが、
こんな想定外の事態には腹が立ちません。

逆に、そのトラブルをうまく解決しようと、がんばったり、
解決できたときには大きな達成感を味わいます。

でも、人によっては、こういう事態に腹が立つ人も多いと思います。


つまり、人によって、腹が立つポイントは違っていると言うことです。


変だなあと思うポイントも、
おかしさを感じるポイントも、
悲しさを感じるポイントも、人それぞれでしょう。


人に何かを伝えたときに、
ある人はすごく興味を持ったことでも、
他の人は全く興味を持たないこともあり得ることです。

むしろ、当たり前なのかもしれません。


自分が興味のあることは、
きっと他の人も興味があるだろうと思いがちですが、
そうではない場合が多いのかもしれません。


男と女、年齢、職業。

すんでいる地域、年収、趣味、既婚未婚、子供の有無。

いろんな要素が複雑に絡み合って、

興味を持つポイントが変わってくると思います。



ネットビジネスに取り組む場合、これは重要なことです。

あらゆる人を対象にしたものは、
誰からも興味を持たれない可能性が大です。

ですから、誰に興味を持ってもらいたいのか、
という、相手をしっかりと意識することが重要です。

40~50代のサラリーマン。
20~30代の主婦。
女子学生。
現役を引退したおじさん。

相手をしっかりと決めることが、
成功するために必要なことです。


もし、これからネットビジネスに取り組むのであれば、
あなたは、どんな人を対象にしますか?



サラリーマンの方は、会社の中で腹の立つことは、山ほどあるでしょうね。

通勤途中や駅、売店、家に帰ってから寝るまで。

腹の立つことは、身の回りにたくさんあります。



では、あなたが腹立たしいと思ったことに、
他の人も同じように腹を立てているのでしょうか。


きちんと調べたわけではありませんが、
わたしが腹の立つポイントと、同僚が腹を立てるピントは、
若干違っているように思えます。


わたしの場合

わたしは、車を運転しますが、割り込みされてもさほど腹が立ちません。
でも、自分がブレーキを踏むような割り込みには腹が立ちます。

電話の音のうるささには腹が立ちませんが、
ビデオを見ているときに電話が鳴って、ビデオを中断しなければならないと
ムッとなってしまいます。

つまり、自分が何かをしているときに、
それを中断しなければならない事態が起こると腹が立ちます。


旅行しているときに、何かトラブルがあり、
予定通りに進まなくなることはありがちなことですが、
こんな想定外の事態には腹が立ちません。

逆に、そのトラブルをうまく解決しようと、がんばったり、
解決できたときには大きな達成感を味わいます。

でも、人によっては、こういう事態に腹が立つ人も多いと思います。


つまり、人によって、腹が立つポイントは違っていると言うことです。


変だなあと思うポイントも、
おかしさを感じるポイントも、
悲しさを感じるポイントも、人それぞれでしょう。


人に何かを伝えたときに、
ある人はすごく興味を持ったことでも、
他の人は全く興味を持たないこともあり得ることです。

むしろ、当たり前なのかもしれません。


自分が興味のあることは、
きっと他の人も興味があるだろうと思いがちですが、
そうではない場合が多いのかもしれません。


男と女、年齢、職業。

すんでいる地域、年収、趣味、既婚未婚、子供の有無。

いろんな要素が複雑に絡み合って、

興味を持つポイントが変わってくると思います。



ネットビジネスに取り組む場合、これは重要なことです。

あらゆる人を対象にしたものは、
誰からも興味を持たれない可能性が大です。

ですから、誰に興味を持ってもらいたいのか、
という、相手をしっかりと意識することが重要です。

40~50代のサラリーマン。
20~30代の主婦。
女子学生。
現役を引退したおじさん。

相手をしっかりと決めることが、
成功するために必要なことです。


もし、これからネットビジネスに取り組むのであれば、
あなたは、どんな人を対象にしますか?