大谷翔平の2号本塁打球はグランドへ投げ返される珍事「ここの伝統さ」「タコスのシミがついている」 | きまぐれブログ写真! 想い出・記念日。

きまぐれブログ写真! 想い出・記念日。

誰にでも有る想い出、記念日に関係したものや、話題を動画で紹介します。

【ドジャース大谷翔平 第2号2ランホームラン!】2試合連続アーチ!低めのボールを上手く拾って鈴木誠也の頭上を超えるライト線際へ!

ドジャース大谷翔平の2号本塁打球はグランドへ投げ返される珍事「ここの伝統さ」「タコスのシミがついている」

ドジャース・大谷翔平投手(29)が5日(日本時間6日)、敵地・カブス戦に「2番・指名打者」でスタメン出場し、第3打席で2試合連続本塁打となる2号を放った。

2―6で4点を追う5回無死一塁の3打席目。先発右腕・ヘンドリックスが投じた初球だった。やや低めのチェンジアップに体勢を崩されたかのように見えたが、打球はグングンと鈴木が守る右翼のポール際へ吸い込まれていった。打球速度は105・2マイル(約169・3キロ)、打球角度32度、飛距離379フィート(約116メートル)だった。ベンチに戻ると1号に続いてヒマワリの種をかぶった。

大谷のホームランボールは、シカゴ在住のビル・リッチさん(48歳)。生粋のカブスファンとあって、反射的にグラウンドに投げ返し「リグレーフィールドでは対戦相手のホームランボールは投げ返すものなんだ。ここの伝統さ」と胸を張った。

大谷のホームランボールの価値は高い。そのことを指摘すると「ああ、きっとそうだろうね。翔平はグレートだよ。俺も一瞬だけ(投げ返すのを)迷ったけれど、俺たちはカブスファンだ。翔平ファンじゃない」と笑った。右翼ポール際へ飛んだ2戦連発となる2号は、ビルさんが食べていたナチョスの上に落ちたとあって、「だからあのボールには、タコスのシミがついているはず。はっはっはー」と豪快に笑い飛ばしていた。 

3日(同4日)にドジャースタジアムで右中間席に運んだ1号は、観戦していた女性ファンがゲットしたが、記念球とあって大谷に返され、サイン入りのバット、帽子、ボールなどと交換された。