元関脇 寺尾の錣山親方 死去 60歳 突っ張りで人気を博した鉄人“井筒3兄弟”としても有名 | きまぐれブログ写真! 想い出・記念日。

きまぐれブログ写真! 想い出・記念日。

誰にでも有る想い出、記念日に関係したものや、話題を動画で紹介します。

 

 大相撲の元関脇・寺尾の錣山親方(本名・福薗好文)が死去したことが17日、関係者への取材で分かった。60歳だった。

 

 元関脇・鶴ケ嶺の井筒親方の三男として生まれ、長男の元十両・鶴嶺山、次男の元関脇・逆鉾とともに“井筒3兄弟”と呼ばれた。1979年名古屋場所に「寺尾」のしこ名で初土俵を踏み、84年名古屋場所で新十両。この場所だけしこ名を「源氏山」と改めたが、翌場所からは再び寺尾に戻した。85年春場所で新入幕、89年春場所では新三役(関脇)に昇進した。

 

 甘いマスクに突っ張りを武器とした気っぷのいい取り口で人気を博した。また通算出場は歴代4位の1795回、通算連続出場は同7位の1359回、幕内連続出場は同4位の1063回、幕内在位は同6位の93場所を記録するなど、鉄人としても名をはせた。

 

 2002年秋場所限りで引退し、年寄・錣山を襲名。04年1月に錣山部屋を創設。小結・豊真将、現役で関脇経験もある小結・阿炎らを育てた。