樹木希林さん 圧倒された人間力! 内田裕也への一言に涙がとまらない   | きまぐれブログ写真! 想い出・記念日。

きまぐれブログ写真! 想い出・記念日。

誰にでも有る想い出、記念日に関係したものや、話題を動画で紹介します。

樹木希林の夫・内田裕也への一言に涙がとまらない  お釈迦様の手のひらで飛び回る孫悟空です

希林さん 圧倒された人間力

 樹木希林さんに初めてインタビューしたのは1996年。ドラマ「はみだし刑事純情系」を撮影中の現場だった。記者6年目だった私は、鋭い観察眼と人間力に圧倒された。「女優、ってのは特殊な仕事じゃないんですよ。それができなかったら人間として恥ずかしい。人間の知性の問題ですよ」。

【写真】家族葬で樹木希林さんを送る本木雅弘一家

 「あなたは一番聞きたいと思うことを(私が)話している時は、ノートを見ず、あたしの顔をじっと見たまま書くでしょう」。インタビューが始まってわずか10分弱。これまで一度も指摘されたことのない職業癖を、相手を笑わせながらの巧みな話術の合間に、一瞬にして見抜いていた“観察眼”。その後も希林さんに対峙すると、全てを見透かされているよう…という印象は変わらなかった。

 取材の1年前の95年7月、希林さんの1人娘・内田也哉子が俳優・本木雅弘と電撃結婚。この話をどうしても聞きたかった。なにげないトークで場を温めて…いざこの話題に下心たっぷりで移行すると、相手はすっかりお見通し。汗がどっと噴き出したのを覚えている。その前はシトロエンの500ccを7台も乗りつぶしたという。

 「私、洋服でも家でも自分の体や性に合ってるものじゃないと居心地が悪いの」ときっぱり口にした。その主義は貫かれ、「物はもらわない、いらない」とよほど気に入ったもの以外は受け取らなかった。愛着のあるものを長く使う。

 マネジャーをつけなかった理由はほかにもある。女優だからって日常生活のことができないのはだめ」という“信条”につながる。自宅に取材に来た報道陣を打ち合わせ部屋に招くこともあったが、いつも家政婦さんを雇ったかのようにきれいだった。

 也哉子さんは19歳で結婚。お相手の本木に「あなたホモなの?別れても誰も傷つかない。生きていく上で何の成長もない。人生は短いんだから、そんなのもったいない」と。

 本木は也哉子さんについて「すごく魅力的で手強くて、強い光を放っている女性」と評したが、母の姿勢はしっかりと娘に受け継がれていたのだ。

 樹木希林さんのご冥福をお祈りします。

【関連記事】 樹木希林さん闘病語録 乳がん手術で「Tシャツを着たとき邪魔と思ってた」 内田裕也 妻・樹木希林に「シャベリスギ!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180923-00000105-dal-ent

あん DVD スタンダード・エディション [ 樹木希林 ]
価格: 3,456円 レビュー評価:5.0 レビュー数:1
樹木希林 永瀬正敏 内田伽羅 河瀬直美【VDCP_700】 アン スタンダード エディション キキキリン ナガセマサトシ ウチダキャラ 発売日:2016年03月16日 予約締切日:2016年03月12日 (株)ポニーキャニオン 【映像特典】 予告編集 PCBPー53461 JAN:4988013509788 <ストーリー> たくさんの涙を越えて、生きていく意味を問いかける 「私達はこの世を見る為に、聞くために、生まれてきた。 この世は、ただそれだけを望んでいた。 …だとすれば、何かになれなくても、私たちには生きる意味があるのよ。」 縁あってどら焼き屋「どら春」の雇われ店長として単調な日々をこな
Supported by 楽天ウェブサービス