こどもの誕生日に想うこと② | エアロビックママ今堀裕子とわんつーガールの日常

エアロビックママ今堀裕子とわんつーガールの日常

運動指導者になって30年のいまぼりゆうこです。
エアロビックとダンスが大好きで、美しく健康である人を増やしたいとレッスンをしています。
このブログでは、40歳をすぎてから2人の娘を高齢出産した私と、愛娘わんつーガールズたちの日常を記録しようと思います。

長女ARISAが産まれて6年!

 

1歳のお誕生日

 

2歳のお誕生日

 

3歳のお誕生日

 

4歳のお誕生日

 

5歳のお誕生日

 

あと4ヶ月もすれば、ランドセルを背負って小学生になっています。

大きくなりました。

 

こどもが出来て、一番変わったこと。

それは、命をかけても守るものができたこと、だと思います。

 

弱肉強食の動物の世界。

強敵に出会った動物は、命の危機を避けるために2つの行動をとるそうです。

 

①一目散に逃げる

②気づかれないようにじっとしているか(凍りつく=フリーズ行動)

 

ところがそんな動物の本能・習性から外れ、わが身を犠牲にしても果敢に敵と戦って子どもを守ろうとするのが親、特に母親なんですって。

 

子どもを守るために毒ヘビにかみつく母ウサギ

キツネからヒナの注意をそらすために、羽が傷ついたふりをしてキツネの前に身を投げ出す母キジ

ライオンの群れに突進するカバの母親

......など、自己防衛本能を捨ててまで子を守ろうとするのが【母性行動】らしい。

 

私もそんな存在ができたと、日々実感します。

想像できなかった、いや、想像していた以上の感情です。

 

 

明日は私が誕生日。

私の親も、そんな深い母性愛で守ってきてくれたんだろうな〜って感謝する日です。

 

生まれてきてくれてありがとう

産んでくれてありがとう

育ててくれてありがとう