オススメ絵本 | エアロビックママ今堀裕子とわんつーガールの日常

エアロビックママ今堀裕子とわんつーガールの日常

運動指導者になって30年のいまぼりゆうこです。
エアロビックとダンスが大好きで、美しく健康である人を増やしたいとレッスンをしています。
このブログでは、40歳をすぎてから2人の娘を高齢出産した私と、愛娘わんつーガールズたちの日常を記録しようと思います。

皆様おはようございますニコニコ

3月になり、一気に春めいてくる予感桜

週末は寒くなるようですが、手袋やマフラーを今日は一気に洗濯しちゃいました手袋



さて、今日は絵本のおはなし気づき


私も絵本は大好きで、今も寝る前の絵本読み聞かせは続けています。

長女ARISAは赤ちゃんの時から絵本に興味を持って、今でも自ら絵本を手にして読んでいます。

 

こうして、1歳の頃から自分で本を手にするのが好きで、本を覚えたり、私たちに読んでと持ってきたりしていました。

 

2歳になった頃には図書館が大好きになり、こうして座って読んでいましたねー。


4歳になった最近は守山市民図書館がお気に入り。

私もこの図書館の空間や雰囲気が大好きなのですが、ARISAも落ち着くみたいです。笑

座って読み込んでます。


そんな数々の絵本たち。

いろんなことを教えてくれます。

果物の名前、形、動物、様々なオノマトペ、童謡、道徳、やさしい気持ち…


幼稚園に入ってからは、図書館で借りる本も少し長めのお話になったり、簡単な絵本を自分で読んだりして成長を感じます。

 


さて〜

最近私が読み聞かせをしながら泣いてしまった絵本が2つ。


『100万回生きたねこ』は、以前も読んだことがあったのですが、なぜか今読むと泣けました!


『しあわせのバケツ』は、最近読んだ絵本の中で1番のオススメです。

私自身が愛情表現に使ったり、ARISAに優しい気持ちを教えたり、今の行動を考えさせたりする時に、この絵本をフル活用!

 

他にもお気に入りの絵本は沢山あるのですが、今日はまずこの2冊をご紹介してみました。

是非本屋さんや図書館で探してみてくださいね!