否定という呪い。 | Project Li-AA(仮)…の、中の人のつぶやき。

Project Li-AA(仮)…の、中の人のつぶやき。

非公式AAチームの中の人がアレコレを書くだけのブログ。
配信者活動としてのアレコレはOwndで書くことにして、
それ以外は、AAチームの中の人として徒然なるままに書き散らしていきます。

 
 

個人的な話だが、人々を一番簡単に絶望させる方法は、
その人のことすべてを全否定することじゃないかと思っている。

趣味、持っている障害、出身地、考え方、してきた努力、生き方、思想…。

 

これは個人の経験ではあるんだが、
「結果が出てなければ努力したとは言わない」という努力の否定、

「普通」の押しつけによる、趣味や考え方の否定、
「正しい」の押し付けによる、生き方の否定。

こうして、その人のことを全否定してされると、

された人というのは簡単に絶望するんだと思う。

 

事実、筆者もまた「結果が出てなければ努力したとは言わない」という努力の否定と

「病気に逃げている」という障害に対する否定。
「新人よりできてない」といった誰かと比べるような言い方に対して

パワハラに当たるのでは、とやんわりと伝えたのだが「これが社会だ」の一言で否定され…。

そういう積み重ねによって、今でも人間関係のトラウマや、フラッシュバックに苦しんでいる。

 

筆者はそんな経験もあり、なるべく誰かの考え方を否定する…ということは避けている。

と言ってもその人の考えに全部「YES」と答えているのではなく…

「そういう考えもある」「そういう人もいる」…そんな感じだろうか。

 

職場でも、結構いるのが

「誰かの陰口を言う人」「自分のやり方を押し付けがましく教える人」

「自分の生き方でマウントを取る人」
…筆者も結構そういうのは見るし、そういう話も聞く。
でも、そういうのは受け流すけれど、真似はしないと決めている。
他者を動かすのはできないわけなので、自分で「反面教師」としてラーニングするのだ。

 

難しいけれど、その方がいい気がしている。

この意見をどう捉えるかは、読む人次第。