人生、やっぱりなんとかなる? | Project Li-AA(仮)…の、中の人のつぶやき。

Project Li-AA(仮)…の、中の人のつぶやき。

非公式AAチームの中の人がアレコレを書くだけのブログ。
配信者活動としてのアレコレはOwndで書くことにして、
それ以外は、AAチームの中の人として徒然なるままに書き散らしていきます。

 

 

これも書き溜めなので、数日前の出来事になるぞ。

10月に入ってからはうまく行かないことだらけ。

実家の稲刈り、しょっちゅう機械が不調を起こして、全然前進できなかった。

…でも、中の人の身内は何度も何度も業者に頼って、今日は大きく前進できた。

 

あきらめムードだった家族に、言い聞かせた言葉。

「眼の前のやることをやっていれば、最後はだいたいなんとかなる。」

ある意味では、自分自身に言い聞かせる言葉の一つ。

 

これは自分自身の経験則でもある。
前の職場を辞め(させられ)てから、路頭に迷った一年間も。
障害者手帳を取得して、ハローワークに通って、障害者就労支援施設に頼って、

正社員も、6時間勤務も諦めて、障害者就労継続支援A型を選んで…。

それでも、(元正社員だったがための)高い税金と、車の維持費と、電話代とで、

貯金がなくなって…人生諦めて、

もう…人生を終わらせようかと考えたときに…今の仕事に採用になった。

 

そんな経験があったからこそ…ね。

「やることやってれば、最後はなんとかなる。」って思えるというか。

…これからも何度も絶望することはあるけれど、これだけは忘れたくないね。