Billbergia Muriel Waterman | 咳をしても一人

咳をしても一人

チラとか亀とか

咳をしても一人-130930_1725271.jpg

咳をしても一人-130930_1726591.jpg

ちょこぼーる

のキャラメル味が好きでしたが、近年、中のキャラメルがやわらかくなってしまい、世の中の流れに憤りを覚える今日この頃。チロルチョコのキャラメルのやつも同罪です。固いのに戻せや、糞野郎が!と怒鳴りたくもなりますが、子供が真似をするので我慢しています。
今年の夏も暑かったです。暑い期間はここ数年では短かった気がしますが、やはり温度が高かったようで、直射放置のブロメリアも結構ダメージを受けました。まあ今のところ駄目になったものはありませんが、この冬に逝く株も出るかもしれません。来年は意地を張らずに遮光しょうかなぁ…。
うんたらかんたらウォーターマン、人の名前かね?ウォーターマンて、見た目からはウォーターマンの存在を私には見つけることが出来ません。節穴でせうか?まあよく作れたほうではないでしょうか。下のやつは、Neoregelia ampullacea 'Variegata'です。最近ひょんな事から手に入りました。個人的に欲しかったものですが、中々目にする機会がなかったので、今期で1番の収穫です。うれぴギャース!うれぴギャース!というわけです。
まあしばらく更新していませんでしたが、今期は余り数を増やさずにチマチマとやっております。色々と手広く集めていましたが、スペース的にもきつくなってきましたし、管理が中途半端になってしまい、ディッキアやヘクチアなんかは植え替えで怪我をするんですもの。血だらけですよ。今後はタンクと一部チランジアとハオを少々といった辺りで行こうと思っています。しかしながら、減らしてるつもりが増えているという、謎の現象に頭を悩ませています。解決方法を模索しているうちに、今年も終わっていくのでしょう。