明日5月21日は「小学校開校の日」です | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

5月21日

小学校開校の日です。


小学校開校の日

1869(明治2)年のこの日、京都市に日本初の近代小学校「上京第二十七番組小学校が開校しました。
 当時は番組と呼ばれる行政区画ごとに小学校が建てられていたため、番組小学校と呼ばれました。
 住民が自分たちで開校のための資金を調達しています。
【366日への旅】

日本で最初に小学校と呼ばれた学校ができたのは
京都だったんですねビックリマーク

京都は「都」ですから
当然と言われれば当然ですが、
私の今の感覚から行くと「東京から」というイメージがあるので、
この情報はびっくりでしたキラキラ


自分の小学生時代をふと思い出してみると
朝大急ぎで猛ダッシュで学校に毎日通っていた記憶が
ふつふつと蘇ってきます( *´艸`)

by:小田彩香

読者になってね!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net
パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/
携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/
Facebook・・・http://facebook.com/acypnet
アクセス ユープラン ~スタッフブログ~ Twitter・・・https://twitter.com/acypnet
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*