ラジオが大好き! | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

車で移動するときはほとんどラジオをかけっぱなしです。

あまりラジオを聞かないという方もいますが、運転している時にほかにすることもないのでラジオです。

車の中でテレビ見ている方もいますが、危険ですね。テレビは元々好きではないのでやはりラジオ。

好きな局はニッポン放送、NHK、、NHK-FM、SBSです。

ニッポン放送は好きですが、周りに障害物がない所でないとうまく聞けないので時間と場所を選びます。

安定しているのはやはりNHK。

NHKには堅いイメージがありましたが、聞き取りやすく 内容が面白い番組が多いのでNHKのファンです。

NHKのAMでは様々な話題が取り上げられます。政治ネタはなく「修学旅行」「高速道路」など身近なエピソードに笑うことや「あるある!」とうなづくこともしばしば。FMでは邦楽、洋楽、クラシックからPOPS、アニソンまで幅広い音楽が楽しめます。

 

ほとんど本を読まないのに周りから「話題が豊富だね。」と言われることが多いのはラジオのおかげです。

 

また、ラジオは消えるメディアとも呼ばれています。

テレビでは録画、新聞報道は活字でそれぞれ残りますが、ラジオを録音して残しておく方はいないという意味です。※以前は気に入った番組を録音してあとで聞くなんてこともしていましたが今は皆無です。録音する媒体(MD)もなくなってしまいましたから・・・

そんな中、人気のラジオ番組はアーカイブで1週間以内なら聞くことが出来たり、長く残るものであればYoutubeで聞くことができます。ただ、ラジオは本当に旬の話題を取り上げるので1週間もすると陳腐化するものもあるのでやはりライブが一番です。

 

最近ではAM放送がFMでも聞けるようになりましたので難視聴地域の方はぜひFMで聞いてみてくださいね。

 

by:静岡東新田教室講師 飯田

 

読者になってね!

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
パソコンで困ったら・・・
http://www.acyp.net
パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/
携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/
Facebook・・・http://facebook.com/acypnet
アクセス ユープラン ~スタッフブログ~ Twitter・・・https://twitter.com/acypnet
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*