明日(4月20日)は何の日?「○子○の日」 | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

明日4月20日


s c h o o l レディ 『女子大の日』 レディ 帽子 です


女子大

1901(明治34)年、日本初の女子大学である日本女子大学校(現在の日本女子大学)が開学しました。
「366日への旅より」


2015年の後半からNHKの朝ドラで放送された「あさが来た」ラブラブ
とても面白かったですよねニコニコ
ご覧になった方も多かったかと思います音譜

そのモデルになった広岡浅子 さんが創設に携わった大学が「日本女子大学校(現在の日本女子大学 )」がっこう


実は「日本女子大学校(現在の日本女子大学)」よりも先に開学されている女子大が幾つかあるそうですえっ
1870(明治3)年 フェリス女学院 
1881(明治14)年 白百合女子大学(前身である高等女子仏英和学校がシャルトル聖パウロ修道女会により創設) 
1900(明治33)年 津田塾大学
現在でも人気のある大学ですよね音譜



とは言え「女子に高等教育は有害である」とまで言われていた時代にダウン
広岡浅子さんが女性の教育と地位向上のために尽力し音譜

多大な影響を与えたのは皆さんもご存知のとおり!!


先人が尽力してくれたおかげで現在の私たちがあるというのを忘れてはいけないですよね!!
でもこのドラマがなかったら広岡浅子さんを知ることはなかっただろうなぁって思いますニコニコ


by 清水辻教室 講師 : 磯部


読者になってね!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net
パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/
携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/
Facebook・・・http://facebook.com/acypnet
アクセス ユープラン ~スタッフブログ~ Twitter・・・https://twitter.com/acypnet
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*