明日(3月23日)は何の日?「世〇気〇の日」 | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

明日3月23日
くもり 台風 『世界気象の日』 雷 晴れ です

世界気象の日

気象の共同観測や資料交換などの国際協力を目的に、世界気象機関(WMO)が1950(昭和25)年のこの日に発足しました。
日本は世界気象機関に1953(昭和28)年に加盟しています。
同機関の発足10周年を記念して制定されました。
「366日への旅より」


毎年3月中旬にその年ごとのテーマが世界気象機関WMO)より発表されますビックリマーク


今年のテーマは「雲を理解する!!



そして30年ぶりに、気象学における雲の分類基準を示した「国際雲図帳」(International Cloud Atlas)を改訂・公開されたそうですキラキラ



ツイッターには「#雲好き 」とハッシュタグがあるくらいお好きな方もいらっしゃるんですね音譜


雲好きのかたには朗報で、WMOのサイトで全巻PDFで閲覧が可能となっているそうですクラッカークラッカー


雲を研究することで防災・減災にもつながってくるそうです!!



毎日何気に空青空を見上げてくもりを見ていらっしゃると思いますニコニコ

(私もそうなんですが。。。かお)
国際雲図帳」に追加されたくもりの中には一般の方が発見されたものもあるそうですグッド!
これから気にしてみても良いかもしれませんねにひひ


by 清水辻教室 講師 : 磯部

読者になってね!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net
パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/
携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/
Facebook・・・http://facebook.com/acypnet
アクセス ユープラン ~スタッフブログ~ Twitter・・・https://twitter.com/acypnet
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*