明日(2月27日)は「〇〇組の日」 | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

2月27日

 

新撰組の日」です。

新撰組の日

 1862(文久2)年のこの日、京都で江戸幕府が武芸にすぐれた浪士をあつめてつくった武力組織、新撰組の前身「壬生(みぶ)組」が結成されました。
 初め20人前後だった隊員数は、65年(慶応元)ごろの最盛期には約200人にふくらんでいます。
 1864年(元治元)の池田屋事件での活躍が有名で、尊攘派に大きな打撃をあたえました。
 ところで、隊員の1ヶ月の手当は、局長50両、副長40両、助勤30両、平隊士10両ほどでしたが、当時は1両2分あれば、親子5人が楽に暮らせたといいます。
 かなりの高給ですね。

(「366日への旅」より)

 

当時の隊員は給料制だったんですねびっくり しかもかなりの高給取りビックリマーク

 

しかも何かしらの事件に活躍するとボーナスが貰えたとか音譜

 

ただ、歩合制らしく給料は各隊士バラバラらしいえーん

 

ん?でもこれって自分の体、、、いや命を掛けての仕事で・・・

 

それなりにお金貰えないと頑張れませんね~

 

自分には命かけてって・・・ぐぅぐぅ

 

ちなみに、「坂本龍馬」はさらに上の給料をもらっていたとかえー

 

この辺の給与体制はよくわかりませんねあせる

 

by 清水店 鈴木

読者になってね!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net

パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/

携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/

Facebook・・・http://facebook.com/acypnet

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~ Twitter・・・https://twitter.com/acypnet

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*