明日(2月20日)は「歌〇〇の日」 | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

2月20日
 
歌舞伎の日」です。
歌舞伎の日1
 1607(慶長12)年のこの日、出雲の阿国が江戸城で将軍徳川家康や諸国の大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露しました。
 1603(慶長8)年、京都四条河原で出雲の阿国が歌舞伎踊りを始めたのが歌舞伎の発祥とされています。
 四条河原では、それ以後女歌舞伎が評判となりました。
(「366日への旅」より)
 
歌舞伎って江戸時代が初めなんですね目
 
日本史や歴史にうとい私ですが、たまに戦国武将の歌舞伎?を漫画でみたような・・・
 
先日はTVでやっていましたが、歌舞伎をやっている最中に大声で「よ!○○!!」
 
みたいな声を出している方「大向こう」と呼ばれる方なんですね拡声器
 
資格などはないが「大向こうの会」と呼ばれるものがあり、
 
スカウトでその会に入れるらしいですおねがい
 
演目の流れなど把握してないとなかなかタイミングも難し感じですよねショボーン
 
歌舞伎をする人も大変ですが、周りの人も大変ですね合格
 
裏方さんはホント、影の力持ち!!
 
by 清水店 鈴木
読者になってね!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net

パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/

携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/

Facebook・・・http://facebook.com/acypnet

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~ Twitter・・・https://twitter.com/acypnet

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*