中島って何て読みますか?(^^) | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

明日、2月19日は中島 美嘉(なかしま みか)さんの誕生日。

代表曲の『雪の華』はとても心地いい曲ですね。

 

今日の話題は、私が中島 美嘉(なかしま みか)さんのファンだという話ではないです。

名字の中島と書くと「なかじま」と読みがちですが彼女は「なかしま」と読みますね。

「なかじま」と言えば中島みゆき!爆  笑

彼女は北海道出身です。

そして中島 美嘉(なかしま みか)は鹿児島出身です。

どうやら南の方では清音で発音する”中島=なかしま”は北へ行くにつれて濁音の”中島=なかじま”という風に変わるようです。

※変わり目の地域がどこなのかはわかりません。

 

以前、ラジオで仕入れたネタですがネットの中を調べると同様の話がありましたのでご参考にしてみてください。

「山崎ってどう読む ザ?サ? 名字の不思議」

http://style.nikkei.com/article/DGXBZO20348110R21C10A2000000?channel=DF280120166607&style=1

 

by 静岡東新田教室講師:飯田

 

読者になってね!

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
パソコンで困ったら・・・
http://www.acyp.net
パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/
携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/
Facebook・・・http://facebook.com/acypnet
アクセス ユープラン ~スタッフブログ~ Twitter・・・https://twitter.com/acypnet
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*