明日(1月26日)は何の日?「文〇財〇火デー」 | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

明日1月26日
消防車(ポンプ) お寺文化財防火デー』 城 消火 です

文化財防火デー


1949(昭和24)年のこの日、奈良法隆寺金堂壁画が漏電火災により焼失しました。
これが日本最古の壁画だったため、文化財を火災や震災から守ろうという機運が高まり、1955(昭和30)年に文化庁と消防庁が文化財愛護思想の普及高揚を目的に制定しました。
           「366日への旅より」


日本の長い歴史の中で生まれ、育まれたもをの、今日まで守り伝えてきたものが様々ありますニコニコ
貴重な国民的な財産(国宝弥勒菩薩・重要文化財お寺・史跡城址・書物巻物などなど)キラキラ


火災炎(昨年12月に糸魚川市でも大火火事がありましたが。。。叫び)や
震災地震(熊本や東北など最近多いですよね叫び)などから

文化財等を守って後世の人たちに伝えて行かなければなりませんよね!!


そういった文化財はもちろんビックリマーク

京都木造建築家が多い日本ビックリマーク


日頃から皆さん気を付けていらっしゃると思いますが汗
乾燥カサカサ・・・している(23日の湿度は16%とかでていました)時期です!!


火事火事には十分お気を付け下さい!!


by 清水辻教室 講師 : 磯部



読者になってね!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net
パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/
携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/
Facebook・・・http://facebook.com/acypnet
アクセス ユープラン ~スタッフブログ~ Twitter・・・https://twitter.com/acypnet
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*