今日(9月20日)の誕生花 | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

9月20日の誕生花は「ひがんばな

科  名:ヒガンバナ科の多年草

 

原産地:


栽培方法:球根で増やします。東北地方南部以南のあぜ道などに自生する野草で、植え付けは7~8月。日当たりと排水がよれば土質を特に選びません。開花期は8~9月。葉がないときに花が咲き、葉のあるときには花がない、「葉みず花みず」の植物で、土の中に植えなくても花は咲きます。

 

花言葉:「悲しい思い出」・・・秋の彼岸会のころに花を開くため、「曼珠沙華」の別名があります。

 

誕生石:ルビー

 

宝石言葉:情熱

(「誕生花366日・花言葉」より)

 

 

放射状の舌状花(ぜつじょうか)が独特で とても美しいヒガンバナ。

私の大好きな花のひとつです。ウインク

 

別名の「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」は「天界の花」という意味で、「おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくる」という仏教の経典からきているのだそうです。

 

ヒガンバナには花色が朱色だけでなく、白い花色の「シロバナヒガンバナ(白花曼珠沙華)」や黄色の「ショウキズイセン(鍾馗水仙)」があります。

 

こちらが「ショウキズイセン」↓

私、見たことなかったかも・・・びっくり

 

 

読者になってね!

 

 by 静岡店後方支援: 鈴木

●~:*:●~:*:●~:*:●~:*:●~:*::●~:*:●~:*:●~:*:●~:*:●~

パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net 
パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/ 
携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/

 Facebook・・・http://facebook.com/acypnet 

Twitter・・・https://twitter.com/acypnet 

●~:*:●~:*:●~:*:●~:*:●~:*::●~:*:●~:*:●~:*:●~:*:●~