明日(3月24日)は何の日?「マ〇キ〇記念日」 | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

明日3月24日




マネキン ダブルパーカー 『マネキン記念日』 相葉丈 マネキン です




                マネキン記念日




1928(昭和3)年、高島屋呉服店が上野公園で開かれた

大礼記念国産振興東京博覧会で日本初のマネキンを登場させました。

マネキンは人形ではなく人、つまり「マヌカン」でした。

「招金(まねきん)」に通じることから、

フランス語のマヌカンではなく英語のマネキンを使ったといいます。

                             「366日への旅より」



                  マネキン記念日2



アパレル関係について本当に知識がないなあってあせる

今回マネキンについて調べてつくづく思いましたドンッ




マネキン」と「トルソー」の違いははてなマーク

って聞かれてあせるまず「トルソー」ってなにっはてなマークて思いましたガーン


皆さんはご存知でしたかはてなマーク




マネキンは「全身

トルソーは「胴体部分のみ


なんだそうですニコニコ




服を買いに行ったとき必ず目目にしていますがニコニコ


名前が違うとは思いもしませんでした汗




そういえば、昔(25年くらい前)に「ハウスマヌカン」って流行りましたがニコニコ

今ではすっかり死語になってしまいましたねガーン




by 清水辻教室 講師 : 磯部






*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net


パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/


携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/


Facebook・・・http://facebook.com/acypnet


アクセス ユープラン ~スタッフブログ~ Twitter・・・https://twitter.com/acypnet


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*