今日(2月23日)の誕生花 | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

2月23日の誕生花は「じんちょうげ

 

科  名:ジンチョウゲ科

栽培方法:挿し木、接ぎ木で増やします。植え付けは9月~10月上旬と2~3月、開花期は2~3月で芳香があります。あまり風の当たらない日だまりで有機質を多く含んだ排水のよい場所を選びます。移植は樹を弱らせて枯れることもあるので、出来るだけ行わないようにします。


花言葉:「不死、不滅」・・・香剤になる沈香と丁香の合成で生まれた名前なので、沈丁花と書きます。この花が発するすばらしい香りから名づけられました。

(「誕生花366日・花言葉」より)

 


じんちょうげ(沈丁花)の原産地は中国南部で、日本には室町時代に渡来しました。

 

「花言葉」の欄にもありますが、香木の沈香(ジンコウ)のような香りがあることと、モルッカ諸島原産のクローブ(漢名で丁字)に似た花をつけることが、この名の由来となっているようです。

沈丁花の香りはとっても良い香りなんですって~爆  笑

 

どくしゃになってね…
by 静岡店後方支援: 鈴木

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net 
パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/ 
携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/

 Facebook・・・http://facebook.com/acypnet 
 Twitter・・・https://twitter.com/acypnet 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*