明日12月28日は「〇〇〇〇グラフの日」です。 | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

12月28日

シネマトグラフの日」です。

シネマトグラフの日

 パリのグラン・カフェ地下でリュミエール兄弟が発明したシネマトグラフが有料公開されました。
 世界で初めて映画がスクリーンに映し出されたのが、1895(明治28)年のこの日です。
 当時上映されたのは、「工場の出口」「馬芸」「金魚採り」などの10作品でした。
(「366日への旅」より)

ここ数年、いや10年ぐらいは映画館行ってないな~

最近の映画館は完全予約制で昔のように1日中映画館で過ごすいやいや、

上映を2・3回観るなんてことはできないとか・・・

立ち見なんかも無いとのことで、かなり変わりましたよね

ま、今はそんな体力も無いけど・・・

by S.S

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net  
パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/  
携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/
Facebook・・・http://facebook.com/acypnet  
Twitter・・・https://twitter.com/acypnet  
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*