明日(7月27日)は何の日?「スイ〇の日」です。 | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

明日7月27日

スイカの日」です。

0727

スイカの縦縞模様を綱にたとえ、27を「つ(2)な(7)」(綱)と読む語呂合わせから、記念日に定められました。
 現在のスイカは緑の地に黒い縞模様が一般的ですが、このような品種が広まったのは昭和初期以降で、それまでは黒、無地皮でした。 
(「366日への旅」より)

前回?去年は美味しいスイカの見分け方を紹介しましたが
もう少し見てみましょう。
 ツルの付け根がくぼんでいるもの

 お尻のへその部分が大き過ぎず、小さすぎないもの

かなり見分け方があるんですね

スイカを丸ごと買った場合は冷蔵庫に入れて冷やしすぎると、甘みが弱まっていくので
注意が必要です。
(私はキンキンに冷えている方が好きですが・・・

こんなに毎日が暑いと熱中症には十分気をつけないとですね

by S.S

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net  
パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/  
携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/
Facebook・・・http://facebook.com/acypnet  
Twitter・・・https://twitter.com/acypnet  
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*