僕は幸せな蝉です。 | 鳥飼和一郎のブログ

鳥飼和一郎のブログ

親しい知人のブログを読んで新しい世界を知りました。
この世に何かを残す事に今トキメキを感じます。
偶然とはミラクルなものです。ボランティア、音楽、絵、友人達、毎日が生きがい元気です。

母が木の幹に産んでくれた卵から孵化し

て僕は自分で地面まで降りて穴を掘り土

の中。

 

木の根を吸って約2年から6年(日本では)

かけて脱皮を繰り返し大きくなるの。

 

世界の全ての蝉の一生は平均7年、長いも

のは17年もある。

 

顔を覗かし様子をうかがって、そろろろ穴

から出る決心をする。

 

殻から出て羽化してあたりを飛び、おもい

きり鳴いて彼女捜しをします。

 

一ヶ月地上の生活を楽しんで、彼女の産んだ

卵に夢を託して、あの世に行きます。

 

人間は「はかない命」と言うが、考えようによって

は幸せな一生、あまり悩まず、考えず、欲もなく

育ての親、樹木に感謝しています。