盲導犬と共に | 鳥飼和一郎のブログ

鳥飼和一郎のブログ

親しい知人のブログを読んで新しい世界を知りました。
この世に何かを残す事に今トキメキを感じます。
偶然とはミラクルなものです。ボランティア、音楽、絵、友人達、毎日が生きがい元気です。







本日公民館の講座に参加した。以前から盲導犬

を知りたかったが機会がついに訪れた。


「熊野伸一氏と盲導犬マッキー」が講師としてこら

れる講座があると知った。


講演会を年間100回以上、全国で繰り広げている

有名人である。



彼のトークとギターの弾き語りの2時間半は参加

者全員に感動を与えた。


人とのつながりの話やユーモアたっぷりの自分

自身ことを笑顔で話した。


盲導犬マッキーの主人の命令に従う行動を、目の

前でみて感心した。


有名な「大阪のオバチヤンの話」は私も日頃思

っているので楽しくきいた。


彼の言葉で「夢は必ずかなうもの」「人には笑顔で

接しなさい」「自分が楽しくなりなさい」は特に大切

な事とし感銘を受けた。


今日は来て良かったと校区の校長先生の最後

の言葉で終わった。